【利賀村プロジェクト 中間報告】

こんにちは!

12期のたけひこです。

今回は、2012年4月から始まった3つのプロジェクトの1つである「利賀村プロジェクト」の中間報告をしたいと思います。

世界遺産五箇山合掌集落からほど近い富山県南砺市利賀村。

古くからの伝統を守り、豊かな自然に満ち溢れた利賀村ですが、最盛期に4000人いた人口は年々減少し、人口の50%以上が65歳以上の高齢者である、いわゆる限界集落とよばれる地域です。牛島ゼミとしては、昨年初めてゼミ合宿で利賀村を訪れ、その後も積極的に村に足を運んでいます。

2年目となった今年。

利賀村プロジェクトのコアメンバーは、利賀村で自らが立てた「My project」を実行しています!

「My project」例、

・利賀村ゆうき農場(有機野菜栽培)

・利賀村ちょこっと野菜(利賀村で作られた野菜の東京への販路作り)

・利賀村人物列伝(利賀村の魅力あふれる人の紹介)

・利賀村で映画撮影(利賀村を舞台とした映画製作)

・利賀村イベント@東京(利賀村の魅力を情報発信)

・トレイルランin利賀(トレイルランの大会運営)

・子供との交流(交流ツアー企画)

・イワナ釣り(イワナを「釣って」「食して」「楽しむ」ツアー企画)

トレイルランの下見、山頂はまだまだ先でした!

焼畑農法を実践しました!

東京在住の若者を中心として利賀村で交流活動をしている「利賀ゼミ」の方々と協力し、今後更に活動を発展させて行く予定です。

詳しくはHPをご覧ください!

http://toga-open-village.jimdo.com/

タイトルとURLをコピーしました