4/26【文献・資料調査ラリー】

こんばんは!12期のざきさんです!
4月26日の本ゼミは文献調査ラリー と、5月10日にあるゼミ内ディベートの立論プレ中間発表を行いました。

ラリーは、先生から課題が与えられて、上記ディベートのチームごとに答えのエビデンスとなる文献を見つけ出すという、思わずワクワクするような楽しい内容でした。
やり終えた感想としては、時間が ないないないないないなーい!!!! としか言えないです。実際、作業してる時に「時間がない」って何回も言いました。

僕はBチームに所属しているのですが、Bチームの結果はボロボロでした(白目)

この授業では、僕はリサーチスキルというよりも時間を意識することを学びました。与えられた時間内に何か答えを見つけ出すということは難しいことですが、それを初めて意識できた時でした。

また、ディベート立論のプレ中間報告では先輩方と先生にズタボロに言われ、超へこみましたがそのおかげでどこが間違っているのかが認識できた、貴重な場でした。

Photo_6

振り返ると大変でしたがその分得たものも大きく、いいプログラムでした。