4月13日【初サブゼミ】

こんにちは

15期のあつしです!

 

4月になってから気候が安定しないですね…

自分は趣味の軟式テニスの練習が雨で中止になってばかりで少し悲しいです。笑

 

さて、今日は4月13日に行ったサブゼミについて書いていこうと思います!

 

今回は今年最初のサブゼミ!

ということで先生から、

 

①ゼミの基本的な活動について

②ディベート、ケース&リサーチの説明

③優れたグループワークに必要なこと

 

主に以上3点のお話をいただきました!

 

 

まずは、①ゼミの基本的な活動について。

 

牛島ゼミでは

「Something new,Creative First

という姿勢を大切にしています。

 

新しい価値の創造を追求する。Creativeであることを最優先に考え行動する。

という意味です。

 

どんなときもCreativeであることは少し難しいかもしれませんが、これからそれを常に意識してゼミ生活を送っていこうと思います!

来年、再来年には成長した自分に会えるよう、努力するのみです!!

 

IMG_9193

 

次に②ディベートとケース&リサーチについて!

 

15期に与えられた最初の課題です。

 

今はディベートに向けて、準備の真っ最中。

目の前の課題に真摯に向き合っていますが、論理的に物事をとらえ、関連付けるというのは思ったよりも難しいですね…

しかし、グループ一体となって立論を作り上げる過程に少しずつ楽しさを感じるようになってきたような気がします。

あとは中間発表と試合に向けて最善を尽くしましょう!

 

IMG_9200

 

最後に、③優れたグループワークに必要なことということで、先生から様々なアドバイスをいただきました!

 

・グループでより良いものをつくり上げるために、個人が機能する。

・反省を行い、次回のグループワークにつなげる。

 

せっかくの経験をその場限りにすることがないよう、自分の中で知識や技術を積み上げていけるようにしたいと感じました。

 

以上、3年生だけで行う初めてのサブゼミでした。

 

15期一同、牛島ゼミに新しい風を吹かせられたらと思っております!!

 

それではまた!!

タイトルとURLをコピーしました