4/8【第一回サブゼミ】

こんにちは!今回のブログを担当させていただきます、3年24期のありさです!

4月8日は一回目のサブゼミでした。24期のみんなそろってのゼミでの活動は初めてで、偶然エレベーターであった同期と「緊張するね!!」と言いながら教室に向かいました笑

まず、先生から、ゼミの活動についてのガイダンスがありました。特にゼミのルールについてのお話が印象的でした。当たり前のことではありますが、時間を守ることは大切ですね。気を引き締めてがんばっていきたいと思います。また、グループワークの進め方についてのお話も、とても勉強になりました。やみくもに議論を前に進めようとするのではなく、こまめに振り返りや議論をまとめる機会をもつことで、その後の方針が定まり、やるべきことも明確になるというのは、せっかちな私には目から鱗でした。ゼミの活動内で意識的に振り返りの時間を持つのはもちろん、自分のサークルでも活動の振り返りの時間を設けてみようと思います!

初回のディベートのテーマと班分けも発表され、そのグループでの1回目の軽い打ち合わせもありました。ディベートのテーマは昨年度の渋沢杯のテーマである「日本銀行の量的質的金融緩和政策は日本経済にプラスであった」です。私たちの班は肯定派になりました。私はディベート未経験者なので、不安でいっぱいですが、先輩方にアドバイスをいただきつつ、班のみんなでたくさん準備したいと思います!

さらに、今回はペアでのワークも行いました。ワークの内容は、先生から配られた文献を読んで、自分が重要だと思ったところや興味を持ったところに線を引き、ペアの人と線を引いた箇所とその理由を共有する、というものでした。私は、どうしても共感できるところばかりを探してしまい、相手と違う点はあるにも関わらず、意識的に探そうとしないと見えてこないものだなという学びがありました。

24期の集合写真も撮りました!!今までブログでみていた写真と同じ構図で、自分たちが撮るとなると、なんだか不思議な気持ちになりました笑 これから19人で色々な経験をして、みんなで成長していきたいです!

以上が第一回サブゼミの内容です。慣れない三田キャンパスで迷子になりながらの三年生初日でしたが、新鮮さにわくわくする1日でした!ブログもはじめて書いたのですが、小学生の絵日記のようになっていないか、本当に心配です!!!!!

これからのゼミ活動がとても楽しみです!🌸
最後まで読んでいただきありがとうございました!!