5月30日【第8回本ゼミ】第二回ケーリサ発表!!

こんにちは!24期のはるかです

ブログの読者側だった自分が気付けばブログを書く側になるなんて…感慨深いものです☺️
さて、今回のゼミでは2名が「ナッジ&スラッジ」というテーマで、1名が「イノベーションのジレンマ」というテーマでケース&リサーチの発表を行いました。
ケース&リサーチとは、3年生が春学期に行う研究発表で、あらかじめ設定されたテーマから一つを選んで問題を立て、企業や産業の具体的な事例により検証を行う個人発表です。

1人目は人を望ましい行動へ促すナッジに焦点を当て、嗅覚に影響を与えるナッジの強みについて研究を行なっていました。嗅覚ナッジとリピート購買の関係性を取り上げており、自分自身も気付かないうちに嗅覚ナッジによって購買を促されていることを実感しました。

2人目は人の望ましい行動を妨げるスラッジに焦点を当て、ブルショットジョブ(必要性のない仕事)を減らす施策についての研究を行なっていました。

スラッジ監査というスラッジの分析を行うAIが世界で導入され始めていると紹介されており、このAIによって今後スラッジがどの程度減少していくのかが気になるところです。

同じテーマではありましたが、それぞれが異なった面に焦点を当て個性あふれる発表をしており、聞いていてとても楽しかったです!

1日でナッジとスラッジを攻略できた気持ちです。

イノベーションのジレンマがテーマの3人目は、eスポーツを破壊的イノベーションに関連づけて研究を行なっていました。企業の事例から破壊的イノベーションに適応するための要素を取り上げており、多角化や技術革新について私も改めて考える良いきっかけとなりました。

3人とも発表本当にお疲れ様でした✨

同期のハイクオリティな発表にこれから発表を控える私は大きなプレッシャーを感じておりますが、良い発表ができるように頑張ります!!

最後までご覧頂きありがとうございました!
次回のゼミブログもお楽しみに!