今年度の活動まとめ

みなさんこんにちは☀️有難豚プロジェクト4年ののどかです。
今年度も残り4ヶ月を迎えるため、今年の有難豚プロジェクトが見守っている豚さんとの活動を振り返ろうと思います🐷

【今年度見守る豚さんの紹介】
今年は、4月26日生まれで薄茶色に黒色の斑点がある豚さんを見守っています。
初めて会う人がいても警戒しないで、どんどん突き進んでいく活発な子です!
見ていて面白い無邪気さがあったため、今年はこの豚さんを見守ることにしました😊


(初めましてのゼミ員と仲良くなるぜんざい🐖)

お母さんは和三盆で、他に3頭の姉妹豚がいます。
この家族はとっても仲が良いそうです。普通は、1ヶ月ほどで乳離れをするそうですが、和三盆ファミリーは4ヶ月たっても和三盆のお乳を飲んでいました。
和三盆のお母さんとしての力にびっくりすると同時に、豚さんのペースに合わせて育つことができるのが有難豚らしいですね😌

(ゼミ員と遊ぶ和三盆ファミリー 姉妹4頭はいつも仲良しです🕊)

【命名イベント】
9/7に命名イベントを行いました。
命名イベントとは、毎年恒例のイベントで見守る豚さんに名前をつけるイベントです🎉
それまでは、茶色に黒の斑点という見た目の特徴から「チョコチップくん」という仮名で呼ばれていましたが、ゼミ員で名前をつけさせてもらいました。

豚さんの名前は「ぜんざい」です🎊
お母さん豚の和三盆から和菓子の名前が良いなと考え、黒のまだら模様が小豆みたいだったので「ぜんざい」という名前をつけました。


(ぜんざいです! 目元がお母さんの和三盆によく似ています🎈)

【何あげイベント】
9月に宮城に訪問した際に、何あげイベントを行いました。
こちらも命名イベントと同じく毎年恒例のイベントで、見守っている豚さんにゼミ員から食べ物などのプレゼントを送ります。
今年はぜんざいという名前にちなんだ小豆、チョコチップくんという仮名にちなんだチョコチップメロンパン、季節にちなんださつまいもカボチャなどをプレゼントしました🎁


(ゼミ員からさつまいもを受け取るぜんざい。とても可愛いお顔ですね💟)

どれもよく食べてくれますが、やはり豚さんによって好き嫌いはあるようです!
フルーツ系は人気があるのは人間界も豚界も同じだなと思いました✏️

これからもイベントや宮城訪問を通してぜんざいの成長を見守っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぜんざいの様子や、日々の有難豚プロジェクトの活動はInstagram(https://www.instagram.com/arigaton_gyu/?hl=ja)やTwitter(https://twitter.com/arigaton_gyu)でも発信しています🦉
これからもぜんざいと有難豚プロジェクトをよろしくお願いいたします!