11月17日【4年生トークイベント】

こんにちは。22期3年のこうせいです。
かなり久しぶりの担当になるので、春学期の最初の方に初めてブログを担当した時と同じような気持ちで少し不安ですが、牛ゼミの活動の楽しさがしっかりと伝わるように頑張りたいなと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

今回は11/17(木)の本ゼミの活動報告を行いますが、その前に一つ嬉しいご報告があります。
この度、自分も企画係として関わってきた22期の同期パーカーが完成しました!春学期に作ったポロシャツと同様に今回も素敵なデザインに仕上げていただきました。個人的にはとても気に入っています。これからまたこのパーカーを着て色々な思い出が作れればなと思います。

さて、少し前置きが長くなりましたが本題の11/17(木)の本ゼミについて活動報告をしたいと思います。
今回の本ゼミでは、2年生向けの入ゼミイベントの一環として日吉キャンパスにて4年生トークイベント「A Whole GYU World」を開催しました。久しぶりの日吉キャンパスでの活動となり、本ゼミ前のプロジェクト会議なども今回は日吉キャンパスで行いました。自分たちが1、2年生の時の状況とは異なり、多くの学生がキャンパスに集まっていて、とても活気があり、新鮮な気持ちでした。

イベントの実施にあたっては、当日2年生に配る冊子を作る冊子班と当日の運営を行う運営班が有志で集まって結成されました。冊子班の方々は、なかなかスケジュールも厳しい中でしたが、牛ゼミの良さがよく伝わるとても素敵な冊子に仕上げてくれました。(個人的には若干ネガキャンされていた気がしていますが、、笑)
冊子班の皆さん、本当にお疲れ様でした!

そして、自分も参加していた運営班の活動についても少し紹介したいなと思います。大まかな活動内容で言うと、イベントに登壇していただく4年生や去年運営班を担当していた先輩などと何度か話し合いイベントの内容やタイムスケジュールを決めていきました。自分自身も去年このイベントに参加させていただいて、牛ゼミを志望しようと決心するきっかけになったので、より多くの2年生にも同じように何か伝わるものがあればいいなと思いながら運営班みんなでイベントを作っていきました。

当日はまず、4人の4年生に一人ずつ約2年間でどのように活動し、どのように変われたのか、成長できたのかについて個人発表をしていただきました。皆さん共通して最初の頃の自分の弱みや課題をしっかりと理解して、それを克服していけるように一歩ずつ踏み出し、行動に移していたのがとても印象的で3年の自分も学べることがとても多かったです。また、そのような課題克服に挑戦していけたのは牛ゼミのメンバーが作る雰囲気のおかげというのも皆さん共通していて、改めてとても良いゼミに入らせてもらったなと感じるとともに、そのような素敵な環境で過ごす残り1年半くらいの時間を大切にしたいなと感じました。

その後は、4人一緒に登壇していただきパネルディスカッションという形で様々な内容についてざっくばらんにお話ししていただきました。2年生からの質問にも答えていただき、先輩方の絶妙な掛け合いもあって、牛ゼミの雰囲気の良さはしっかりと伝えられたんじゃないかなと思っています。

今回のイベントをきっかけに牛ゼミにより興味を持ってくれたり、志望しようと決心してくれるような2年生が多くいればいいなと思います。
いよいよ12月の初めに選考が行われます。もう下の代のメンバーが決まると思うと本当にあっという間に時間は過ぎていくなと感じますが、この牛ゼミで関われるメンバーがまた増えると思うととても楽しみです。

以上で今回の活動報告は終わります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!
これからますます寒くなっていきますので皆さん体調には十分お気をつけください。次回のブログもお楽しみに!