11月7日【ゼミ見学③】

こんにちは、22期のるなです。
今回は、11月7日のオープンゼミの様子をお伝えしたいと思います。

思えば、私も昨年のこの時期は様々なオープンゼミに行きました。オープンゼミの良いところは、ゼミの雰囲気を知る事ができる部分だと思います。良くも悪くも、ゼミ員の人柄や熱意が直に伝わるので(笑)。私が牛ゼミに決めた理由もオープンゼミに参加して先輩方の人柄の良さ、雰囲気に惹かれたからでした。2年生の皆さんも、ゼミを選ぶ一つのものさしとして、牛ゼミのオープンゼミだけでなく、是非色々なオープンゼミに参加してみて下さい。きっと、その中で自分に合うゼミが見つかるはずです。

さて、偉そうにつらつらと話してしまいましたが(笑)、活動報告に行きたいと思います。
今回は、4年生の卒論報告とプロジェクトガイダンス&トガプロワークを行いました。

この日はりょうたろうさんの卒論報告でした。サードプレイスに着目した越境学習がテーマでした(合ってるはず)。りょうたろうさんへの感想をここに記載すると、後で何を言われるか分からないのと、因縁のライバルなので、その時の様子を書きたいと思います。(笑)
難しいテーマではありましたが、2年生の皆さんの積極的かつ鋭い質問に圧倒されまくりでした。すごすぎる。。。
りょうたろうさん、発表お疲れ様でした。そろそろインスタの相互フォローを目指します。(詳細を知りたい人は是非牛ゼミのオープンゼミで私に話しかけてください)

さて、続いてはプロジェクトガイダンスについてです。ソーシャルプロジェクトのめぐるめ、ユニタメ、トガプロ、有志型のproject Z、ありがとんの説明を行った後、トガプロのワークを行いました。ワークでは、トガプロで実際に販売するマカロンの宣伝方法を考えようというものでした。2年生のアイデアがしっかり目的に沿ったものでありながらも、誰も思いつかないような独創的なもので、驚かされました。勉強になる。。。

以上で活動報告を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。


▲20期の先輩方も来てくださりました。ありがとうございました!