12月23日【卒論中間報告 vol.9】

こんにちは!今回、ブログを担当させていただきます!
3年21期のすずゆです😊

2021年もいよいよ終わってしまいますね、、
クリスマス、年末ムードに街がどんどん変化していき、2021年が終わってしまうなあと切ない気持ちになってます、、
今年の一年を振り返ってみると密度の濃い充実した毎日を送ることができたと本当に本当に感じております!!!!それも牛ゼミのおかげ✨
今年は牛肉を最後に食べて贅沢しようかな!なんて思ってます(笑)

さて、本題に入って今日は最後の卒論発表のご紹介です。
10月から始まった20期の先輩方の卒論発表も今回で最後。
それと同時にゼミ見学も今回で最終回でした。今まで来てくださった2年生の皆さまありがとうございます!
卒論発表は4限にあっきーさん、5限にじほうさんでした。

あっきーさんの卒論テーマは「公民連携による公的不動産の再活用」でした。事例として、静岡県沼津市にあるINN THE PARKを事例として扱っていて非常に面白かったです。フィールドワークも丁寧に行っていて、時間と労力をかけて考え抜かれた発表内容が素晴らしかったです!!!難しいテーマでしたが、それをあっきーさんは分かりやすく説明してくださったので勉強になることが多かったです!

じほうさんの卒論テーマは「ゲームセンターの経営継続戦略」です。身近にあるゲームセンターについて商学部的視点を取り込みながら戦略を説明していて、聞いていてひきつけられました!生き残り戦略ということで私が三田論のテーマとして取り上げていたミニシアターと似ているところがあると感じながら聞いていました🎬三田論の時に学んだことがここでつながってくるのだといい発見ができました💡

二つとも、ゼミ員と二年生からの質疑応答が活発で、とても良い卒論発表の時間を過ごすことができました。
この3カ月間、先輩方の多種多様なテーマの卒論中間報告を聞くことができて学ぶこと、吸収することが多かったです!こんなに色んなテーマを取り上げられるのも牛ゼミだからこそ!来年、卒論のテーマで何を取り上げようか悩んでしまいます(笑)
今まで学んだことを頭で考えて自分のものにして、来年に活かしていきます!
先輩方、お疲れ様でした!最後まで頑張ってください🍀

年内最後ということでみんなで一本締めしました!


(photo by しゅん)

さてさて、今回のブログもこれで終わりにしたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2022年もまた充実した素敵な年にできるように日々精進していきたいと思います。
寒いのでくれぐれも体調を崩さないように気を付けてくださいね~
皆さん、良いお年を🌟&2022年もどうぞよろしくお願いします🐮

タイトルとURLをコピーしました