10月21日【卒論中間報告 vol.1】

こんにちは!3年21期のまなです🌿
この前のブログでゆりょんも言っていましたが、最近寒くなってきましたね…電車の隣の女性たちが「今は12月並みの寒さらしい」という話をしていて、ただでさえ寒くて震えているのに余計震えました笑
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、体調には気をつけていきましょう!

それでは、10月21日の本ゼミの内容を私なりに振り返っていきます!

今回から、4年生による卒論の中間報告が始まりました👏
今回中間報告をしてくださった2人の先輩方のテーマは…
「日本のウイスキーツーリズムと観光まちづくりに関する考察」
「日本における映画祭の展開と継続的開催について」
です!

初回の中間報告でしたが、先輩方の興味深い内容の論文と聞き手を飽きさせないプレゼンテーション能力に脱帽でした!

卒論報告を聞いた後、4人程度のグループに分かれて卒論の疑問点などについて共有し話し合います。グループで話し合いをすると、自分が感じた疑問点だけでなく、違う疑問点を知ることができたり疑問点からさらに疑問点が生まれたりします! 新しい視点を得たり新たに疑問点が生まれたりするのが面白く、それがより深い議論に発展していくので私はこのグループワークが好きです!

少し昔話になるのですが…
私、このグループワークが少し前までは苦手でした💦ちょうど1年前、2年生だった私は牛ゼミのオープンゼミに参加して、この卒論報告&グループワークを体験したのですが… 他の2年生が質問をしている中オープンゼミの間全く発言もできずオープンゼミが終了しました(笑)
それはゼミに入ってからもあまり変わらず、発表に疑問点が浮かばない!ということが多々あったからです😢

しかし、ゼミでの活動をしていく中で疑問点が少し浮かぶようになりこのグループワークが楽しくなってきました😂

このグループワークは今年のオープンゼミでも体験できると思います。「ついていけるか心配だな…」と思っている2年生の方! 私たちゼミ員もサポートしますし、聞くだけで楽しいと思うので、少しでも興味があったら是非気軽に参加してみてください!(ここでオープンゼミの紹介を入れてみました)

話を戻します!
今回のゼミで、いつも私たち21期(3年)に優しく的確なアドバイスをくださる20期(4年)の先輩方の卒論報告を聞いて、来年私はここまで書けるのかどうか不安になりました… 今から不安がっていてもしょうがない気がするので、先輩方みたいになれるよう頑張っていきたいなと思います。

今回のブログは以上です。私自身の話が多かったですが、最後まで読んでくださってありがとうございました!