5/14【テキスト発表】

こんばんは!
どうも、12期のサクちゃんです!!
初めてのブログは緊張します。(笑)
タイプがとてつもなく遅いので、手が限界です・・

5月14日(21度目の僕の誕生日・・笑)のサブゼミについて書きたいと思います(^O^)

今回のサブゼミはテキスト発表!!! のつもりでしたが、
代表決め、ピープルデザイン中間報告など、他にもやることが盛りだくさんで
常に時間が押しておして・・(汗)

いつもの本ゼミは先輩方が仕切ってくれていますが、サブゼミは自分たちだけなので
時間の使い方をもっと意識しながらやらなければいけないと思いました!!
グループワーク、課題など何をするにおいても時間を意識することが大切ですね。

ゼミが始まってまだ一か月半で、ディベートと簡単なグルワしかやっていませんが、
いつももっと時間配分(○○分までにこれをする!)を決めて行動していれば・・と感じます。
今手を痛めながらブログを書いているときでさえ・・笑
よし、このブログもあと10分で書こう!(^^)

Photo

さて、まずはピープルデザイン中間報告です!
ピープルデザインとは・・?と思う人が多いかと思います!(^^)

ピープルデザインとは*
「第三者への配慮/共存への気づき」「ハンディを解決する機能」「ファッションデザインとしての洗練」の3要件のうち2つ以上を満たすものとされています。
詳しくはこちら

今日はピープルデザインにはどのようなものがあるか考えました。
色分けカレンダー、両開き冷蔵庫など普段何気なく使っている物にも便利さが隠されていました。
しかし、いざ考えてみると、なかなか思い浮かばないものですね。
いかに自分が普段ボケーっと過ごしているのかと思い、さみしくなりました。(笑)

大事なことは、上記した定義を知るだけではなくて、もっとピープルデザインについて知ることです(^O^)
バリアフリーとの違いは?ユニバーサルデザインとの違いは?
まだまだ知らないことだらけですね。
自分の中間報告まで、気づきを意識し足を使って調べたいと思います!

Photo_2

続いてはテキスト発表です。テーマは、資本の取引(ケースと理論)でした。

今回のプレゼンテーションは、前回より何か変化を起こそうという気が伝わってきました。
ただテキストを要約するのではなく、聞き手に話しかける回数や聞き手を巻き込んで発表していると感じました。(^O^)
そう考えてみると、プレゼンテーション一つをとっても奥が深いですね。

今回はみんなで取り組む、資金調達ゲームが登場しました!!
そういう意味でもプレゼンテーションは一つ一つ、毎週毎週進化していくのではないでしょうか・・・・・
それはまさしく・・・Something new  Creative first !!!!!(^○^)
やはり新たなものを取り入れ、惹きつけられるプレゼンをしたいですね!

そして、我らが12期の代表が決定しました!!ザキさんです!!
みんなが決めた代表だから、ザキさんはザキさんらしくがんばってね!全力で支えます。

そして帰ろうとした頃・・
急に電気が真っ暗に・・

Happy Birthday to youーーーーみんなが誕生日を祝ってくれました!!(T_T)
色紙・バスケのクッション・マグカップ・帽子をいただきました!
みんな忙しいはずなのに。。
感謝!!感動!!
みんなありがとう!!!!改めて、みんなの存在の大きさに気づかされました(^O^)

タイトルとURLをコピーしました