11月10日【三田論執筆】

こんにちは!
14期の、りかです!

今週末はいよいよ…三田祭ですね!
三田キャンパスの正門横にも、カウントダウンの看板が掲げられています。

牛島ゼミにとって、この三田祭はとても大きな存在です!
毎年ここで発表する三田祭論文、また模擬店には、ゼミ員一丸となって取り組んでいます。

11月10日のサブゼミでも、この論文の打ち合わせを行ないました。
今年のテーマは、「アンテナショップから見る地域振興の内情」です。
地域振興…改めて見ると、いかにも牛島ゼミらしいテーマですね。笑

11月10日ブログ

個人的に、アンテナショップという身近なテーマはとても興味深いです。
ディベートのときも感じましたが、一つのテーマを奥深く見ていくと新しい発見が生まれより面白くなっていきます。

一方で今回難しく感じているのは、“まとめること”、そして“伝えること”です。
19人で同じ意識を共有し論文の方向性を整え“まとめていく”作業は、予想以上に細かさが要されるものです。

また自分たちの主張をどういう順番で、何という言葉で“伝える”か。
この“伝え方”の重要性は、私自身が牛島ゼミに入って学んだ大きなことの一つでもあります。

特に三田祭は色々な層の方々が発表を見に来てくださるので、よりそれが問われるのだと思います。

19人で1つの論文を書き上げる。

もちろん難しいことだらけですが、実はそれが醍醐味なのだと感じています。
最後までやり抜いて、また一つ成長したいです!

【2014年度三田祭】
︎日時
・11月21日(金)〜24日(月・祝)
・10:00〜18:00
︎三田祭論文発表
・テーマ:「アンテナショップから見る地域振興の政策意図」
・場所:南校舎453教室
︎模擬店 “Bistro うしじま”
・店名:「Bistro うしじま」
・場所:正門を入ってすぐ右手

ぜひぜひ!
いらしてください!!(^^)*