10月23日【第2回Nyuzemeeting】

こんにちは。

14期のそうたろうです。

 

いよいよ、第2回入ゼミ説明会が近づいてきました。

そこで今日はNyuzemeeting(入ゼミのためのMeeting)を行いました!

 

前回の説明会にはたくさんの2年生にきてもらいましたが、アンケートでは「ゼミの活動内容を詳しく知りたい」という声を多く頂きました。

上手く説明した気になっていましたが、そう上手くはいきませんね、、、

 

だから説明会ごとに反省、工夫、練習する時間を作っています。

 

「自分のやってることを説明するくらい簡単でしょ」と思って話始めてみるものの、結局何が言いたいのか伝わらず。

「伝える」って難しい。

 

自分が今まで何をしてきたのか、何を感じてきたのか、言葉に落とし込んで初めて「そんなことしてたのか!」って気付くこともありました笑

ぶろぐ

 

今となっては「伝える側」になった僕も2年生のとき、何がなんだか分からないまま、ゼミの話を聞いて回っていた内の1人です。

 

「3年生になったらどうしよう?」

「三田ってどんなとこだろう?」

「そもそもゼミって何なんだ?」

 

今思い出せばこんなことを考えていたと思います。

不安でいっぱいでした。

 

でも今考えてみれば、たくさん悩んで、迷ったことで自分を良く見つめ直せる時間になって良かったと思っています。

 

本番は2年生のみんなに、僕達が感じているゼミの魅力を感じてもらえるように頑張ります!!!