12月7日【卒論中間報告・選考会準備】

こんにちは🔆  23期のりかなです。

もうすぐクリスマスだというのに、最近はポカポカと暖かい日が続いていますね。寒いのが苦手な私としては嬉しい反面、寒い中見るイルミネーションを少し恋しくも感じています…

さて、12月7日の本ゼミでは、22期のまゆさんによる卒論中間報告と入ゼミ試験に向けた選考会準備を行いました。

まずは、卒論中間報告についてお話しします。まゆさんのテーマは、「消費者の保険購買行動の変化〜踊り場を迎えた市中の代理店〜」でした。主に、規制緩和により保険のチャネルが多様化する中で、私たち消費者が保険を購入する状況や形態がどのように変化しているのか。十分な保険を提供するためには、どの販売チャネルが適切なのか。という内容でした。私は保険についての知識がほとんどないので難しかったのですが、複雑な保険販売の特徴やそれぞれの強みについて、各方面からのインタビューも織り込みながら述べられていたので、とても勉強になりました。牛島ゼミは農業や地域に着目した卒論発表が多い中、「保険」というテーマは新鮮に感じられてとても興味深かったです。幅広い分野で、自由に卒論のテーマを決められるからこそ、こういった面白さがあるのだなと感じました☺️

続いて、23期で選考会準備を行いました。いよいよあと3日で入ゼミ試験!ということで、面接を行う各班で集まり、事前準備を行いました。2年生のエントリーシートを読み込んだ上で、当日はどんなことを聞こうか、アイスブレイクは何にしようかなどの話し合いを行いました。選考を受けてくれる2年生の魅力を最大限引き出すためにも、練習や準備を積み重ねています。準備をしながら、1年前に自分が面接を受けた当時のことを思い出し、時の流れの速さを感じました。2年生の皆さんは緊張すると思いますが、「伝える」ことを意識して頑張ってください🔥

インフルエンザも流行っていますね。体調には気をつけながら、ゼミ選考、そして年末まで駆け抜けましょう〜!
それでは、今日のゼミブログはここまでです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌟