12月4日【面接練習】

みなさん、こんにちは!12/4のゼミブログを担当するれいなです。

今日は、12月に入って初のゼミでした。もう12月だなんて、時の流れが早すぎますね、、。最近気温が急に冷え込んできて冬を実感しています❄️
みなさんもあたたかくして、風邪をひかないように過ごしてください。

さて、本題に入りますが、本日は来年も一緒に活動する2年生、24期を決めるために行う面接の練習をしました。去年の今頃、ゼミ独自ESで何を書いたらいいのか、面接で何を話したらいいのか、沢山悩んでいた記憶があります。あれからもう一年が経ったと考えると、一年間があっという間で充実していたなと実感しています。

面接練習では、3年生3人組の面接グループが面接官として、4年生が2年生役として、本番同様に行いました。2年生役の4年生には、おとなしくて愛想の無い子、ESに書いてないことを聞かれると黙ってしまう子などのそれぞれの役を演じてもらうことで、私たち面接官があらゆる場面にも対応し、2年生の魅力を最大限引き出せるような面接をできるように練習しました。今日は、面接練習最終回で、当初と比較して面接官として2年生それぞれの方に合った質問をできるように成長したと感じています。これから一緒に活動していく24期の皆さんを決める大事な面接とだけあって、今まで沢山の面接練習を重ね、振り返り・改善をしてきました。
実は、面接する側もすごく緊張するんだということを、面接官になってから気付きました(笑)だからこそ、笑顔や声のトーンなど、リラックスして素を出してもらえる面接をできるよう、質問面だけでなく、面接中でもやわらかくあたたかい牛ゼミらしい雰囲気を出せるように心掛けているので、安心して面接を受けてくれたらなと思います😌✨
私たち3年生も、2年生のみなさんの良いところをたくさん引き出せるように全力で、でも楽しい面接をするので、お互い頑張りましょう!

24期のみなさんと活動できる日を楽しみにしています!

今日のゼミブログはここまでにしようと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️