10月26日【ゼミ見学①(卒論中間報告・めぐるめワーク)】

こんにちは!【10/26 本ゼミ】の報告をさせていただきます、23期のあゆです🌟

本日は記念すべき第1回ゼミ見学会でした!牛ゼミに興味を持ってくれた2年生も参加し、私は普段より人が沢山で賑やかなゼミに少し緊張していました。緊張しているのは2年生の方だと思うので、私がソワソワしている場合ではないですね(笑)
ゼミ見学会に参加して良かったと思ってもらえるように、1回1回大切に向き合いたいと思います!

さて、内容に移ります。まずは4年生による卒論中間報告が行われました。

導入として今年発足した有志型プロジェクト「will」のガイダンスが行われて、その内容に関連したアパレルブランドにおいてのサーキュラーエコノミー実現の可能性について論じられていました。そして発表終了後はグループ毎にディスカッションを行い、最後に全体での質疑応答の時間が設けられました。「will」は発表者が元々持っていた問題意識がきっかけとなって始動したプロジェクトであるため、2年生にも牛ゼミには自分が「やりたい!」と思ったことをゼミ員とともに実現できる環境があることが伝わっていたら嬉しいなと思います!中間報告トップバッターお疲れ様でした。

続いてはプロジェクト活動紹介です。

ユニタメ、トガプロによる概要説明の後、めぐるめによるガイダンス&ワークを開催しました。めぐるめは八王子班と福島班に分かれているのですが、今回のワークは福島班が担当し「生産者と消費者が持続的な関係を築くには」がテーマでした。私は福島班に所属していて、難しいテーマだなと思いつつも、2年生の柔軟な発想力をお借りしたいと思いこのテーマを設定してしまいました!ワーク終了後にいくつかの班に発表してもらったのですが、どの班も独自性があってもし実現できたら絶対面白いだろうなと思いました。今後の活動に活かせそうなアイデアも頂いたので、取り入れていきたいと思います。参加してくれた皆さん、ありがとうございました♪

以上で活動報告はおしまいです。説明会や見学会など、ゼミの紹介をする機会が増えたのですが、2年生に活動内容を伝えると同時に自分たちが行なっていることを客観的に考えるきっかけになることに気がつきました。入ゼミの活動を通して自分の牛ゼミやプロジェクトに対する理解をさらに深めていきたいと思います!

入ゼミイベントがこれから続々と開催されるので、少しでも興味のある2年生は是非参加してください!お会いできることを楽しみにしています🌟