11月16日【4年生トークイベント】

こんにちは!11/16のトークイベントのゼミブログを担当します、りんかです🌸

最近とっても寒いですね…あっという間に冬が来てしまって、秋がなかったような。けれど冬、やりたいことはたくさんあります!!スキーやスケート(何年ぶりだ)、そして利賀村に行ってかまくらをつくりたい!ついでに巨大雪だるまをつくりたい。そりすべりもしたい。楽しみです。

ちなみについこの間も利賀村に行ってきました!ビシッとスーツで整え、富山県庁を訪問して県知事と対談してきたのです。短い時間でしたが、今後のトガプロの方向性を考えるにあたってとっても有意義な時間でした。そしてそれだけではなく、狩猟解禁日ということで村の人たちとワイワイしながら熊や鴨を食べさせてもらいました!美味しかった〜。なかなかない経験ですね。

ゼミでは、三田祭に向けた準備がどんどん始まっています。3年生は三田論展示を、4年生はケバブの出店をそれぞれ担当して三田祭を盛り上げます💪ぜひ来てくださいね!!!

さて、本題に入ります。
準備と並行して、この間4年生が自分の経験を語るトークイベントが開催されました。2年生が思ったよりたくさん来てくれて、会場はほぼ満席に。ありがとうございます✨

実は私、この4年生トークイベントが牛ゼミ志望の決め手です。それまでは実は、「まあ倍率も高いし、そこそこ人気のある違うゼミでもいいかな〜」くらいな気持ちで、テキトーに考えていました。しかし去年の今頃、先輩たちの熱い語りと成長できる環境に魅了されて、「絶対入りたい!!!」と心が固まりました。なんか、すっごくワクワクドキドキしたんです(笑)入ってみたらイメージ通りで、この選択は間違ってなかったと思っています。これからもそうであってほしい、というより、自分自身でそうあるようにしていきたい!と思っています。

4年生は1人ずつ、パワーポイントで自分史の変遷を丁寧に噛み砕いて説明してくださいました。「自分がゼミに入る前と入った後で、どう変わったのか?」「ゼミのイベントをきっかけに学んだことは何だったか?」1人1人の個性が出ていて、どれも過言ではなく素晴らしい発表だったので、大好きだった先輩たちがもっと好きになりました。4人も発表していたのに、面白くていつの間にか時間が過ぎていました。いつもふざけ合ったりしている先輩たちが、どういう挫折があって、どんなことを考えて行動していたのか、そういうことを沢山知ることができ、2年生と一緒に私も初心に返って頑張らなくちゃ!という気持ちにさせてもらいました。

牛ゼミは皆仲が良くてとっても楽しく、やりたいことをやらせてもらえますが、その反面色んな活動があって沢山の人と関わるため、きっと先輩たちは自分の中で色々な葛藤があったと思います。けれど、総じて伝わってきたのは「ゼミ愛」でした。同期や先輩、後輩に対して尊敬の念を持って活動しているし、関わる人への貢献意欲や、何より自分がゼミの中で成長しなければ!という気持ちが強い人が多いです。そんな先輩たちと一緒に活動できて、本当に頼もしいし、背中を見て学ばせてもらっています。

このゼミブログを読んでくれているそこのあなたと、もしかしたら来年一緒に活動することになるかもしれません。その時に、今の先輩たちのように尊敬できるような先輩になりたいゼミブログ担当でした。

拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!次回のゼミブログもお楽しみに~✨