お久しぶりです。まだまだ秋学期が始まった気持がしておりませんが、秋学期最初の本ゼミのブログを担当しますまさとです。
本日の内容はディベート班、三田論班に分かれてそれぞれ4年生からフィードバックをいただきました。私は三田論班に所属しているため、三田論班の活動からお話させていただきます。
三田論は月曜日に先生からいただいたアドバイスをもとに浅草再開発の時代背景や当時の浅草が抱えていた問題や課題を洗い出すことと、浅草の劇場や再開発を主導した台東区などにアンケート調査を行おうというところにいます。
夏休みに三田論が始動し、興味のある問題や課題の案だしから始まり、たくさんの資料探しや問題提起を考え、仮説を立て論文にできるか検証し、を繰り返してきました。ようやくフィールドを浅草に絞った後もその中で何を問題提起にするかを浅草に実際に行って肌で感じたことを踏まえてみんなで候補を考え協議してきました。テーマが決まるころには大量の先行研究や情報が集まっていて、0からテーマを考える難しさを表しているなと感じました。しかし、三田論としてはようやくスタートラインに立てただけですので、今後たくさんのフィールドワークを行って論文に仕上げていきたいと思います。残り1ヶ月全力で走り抜けていきましょう🔥🏃♂️
一方ディベート班は試合3日前!!前回のだいきが書いていたようにこれまでたくさん調べて話し合ってものすごくレベルアップしていてとても遠い存在のように感じてしまいました。ここまで来たらあとは当日全力を尽くすのみだと思うので、今まで努力してきたものを全部ぶつけてきてください!!!!
つたない文章になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。