5月1日【第4回サブゼミ】

こんにちは!23期のりかなです🌷

あっという間に5月ですね☀️
4月はゼミも始まり濃密な日々で、光のような速さで過ぎていった気がします😌
GWでたっぷり充電した連休明け5月1日・第4回サブゼミの活動についてお話ししたいと思います♪

今回のゼミでは、5月18日のディベートに向けてグループワークを行いました!

これは3年生が初めて行うディベートです!今まで本格的なディベートをしたことがなかった私たちは、先輩方のアドバイスも頂きながら、グループ一丸となって試行錯誤しながら頑張っています🔥

グループごとに対面orオンラインを選択し、立論提出に向けた最終確認等を行いました。私たちB班は、対面でグループワークを行いました!

4月の初めから立論を読み込み、お互いの疑問点を整理しながら話し合いを進めてきた私たちは、いよいよ最後の調整です!

しかし、いざ資料に手を加えようとすると、自分たちが入れたい資料と元の資料の整合性がうまく取れなかったり、要点整理がうまくいかなかったり、図表や参考文献が長くてスペースに入らなかったりと様々な課題が出てきました。そして、立論を作ることの難しさを身をもって感じました。

時々、自分たちが何をしたいのか/言いたいのか分からなくなることもありましたが、、、その都度、相談を繰り返し、資料探しが得意なメンバーが相応しい文献を見つけてきたり、デザインが得意な子が微調整をしてくれたりと、役割分担をしながらチームで協力して立論を完成させることができました✨

あっという間に時間は過ぎ、最終立論を提出したのは、締切時間20:00ギリギリ。久々にスリルを味わいました!笑

ただ、それ以上にやり切ったという達成感も得ることができました🙌🏻

もちろん、立論提出はまだまだスタート地点です。これから反駁資料やフリーディスカッションの練習など、本番に向けて、また準備を進めていきたいと思います!

帰り道に見た東京タワーは、いつもより輝いて見えました🗼✨

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀