4月27日 【新プロジェクトWillガイダンス】

こんにちは!23期のれいなです!今回は4月最後を締めくくる4月27日(木)のゼミ内容について、書かせていただきます😌今回でプロジェクトのガイダンスもラストという事で、時の流れの早さを実感している今日この頃です、、。

では、早速第3回本ゼミの活動内容についてお話ししていきます!4限では、山脇耀平さん(ITONAMI)、鎌田安里紗さん(一般社団法人unisteps)のゲストトーク、5限は、グループワークと新プロジェクト「Will」のガイダンスを受けました👕有志型のプロジェクトの一つです。

4限のはじめは、鎌田さんのお話からスタートしました。私たちは、服を着ないと日常生活を送っていくことは難しく、1番自分の近くにあるものが服です。そのような服は、どこでどのようにして作られているのか、鎌田さんのお話を通して改めて考えさせられました!服を作っている方たちが劣悪な環境で働いていたり、適正な給料を受け取っていなかったりと、普段私たちの目には映らないけれど大きな問題が多いことを再認識しました。

続いて、「ITONAMI」の山脇さんにお話していただきました。ITONAMIでは、服に関する様々な活動をしており、その中でも特に「服のたね」が印象に残っています🌱✨服の原料となるコットンを、自分で育ててみるという取り組みです。実際に自分の手でコットンを育ててみることで、服が作られるまでの愛情や苦労を知り、服を長く大事に着ようと思うきっかけとなる素晴らしい取り組みだなと感じました!

今では服は安く手軽に買うことができるからこそ、一回着て飽きたから捨てようという考えがありがちだけれど、お二方の話を伺い服の生産者の方と同じ目線になることで、これからはもっと服を大事に長く着ていきたいという思いが強くなりました🌸

次に、5限に行ったグループワークについてお話しします!他の人よりも自分が大切にしていると思える物/事は何かとそのきっかけについて共有しました!早稲田大学の方もいらして一緒にグループワークを行いました。他大学の方や多様な活動をしている方と交流できるのも牛ゼミの魅力だと改めて感じます🐮🫶🏻運動、ピアノ、子供心など大切にしている物も、そのきっかけもみんな全然違って面白かったです😊普段考えることのないお題だったので、自分が何を大切にしているのか知るきっかけにもなりました!

ワークの後は、新プロジェクト「Will」のガイダンスを受けました。Willは、Wear(服と)I(私を)Love(愛する)Life(生き方)の頭文字をとったもので、WILL(=意志)という意味を持っていて、ロゴはトップス、人、ズボンになっていました👕🙎👖21期りきまるさんの熱いプレゼンを聞き、Willへの熱い思いが伝わってきました🔥牛ゼミは魅力的なプロジェクトが多くて、どれに所属するかとても迷ってしまいます🤦🏻‍♀️

あと少しでディベートやケース&リサーチなどがありもうすでに忙しい毎日ですが、これから2年間、個性豊かな同期や先輩方と楽しい最高のゼミ生活を過ごそうと思います🌟

最後までご覧くださりありがとうございました!