4月13日【第1回本ゼミ】

こんにちは🐣23期のゆきなです!名前順ということで、今まで出席番号1番の座を死守し続けて来た私が今年度の活動日誌トップバッターを務めさせていただきます。よろしくおねがいします!

4月13日、第1回の本ゼミの活動についてお話ししたいと思います。
今回は、自己紹介・役職紹介と3、4年生合同ワークを行いました🌸

自己紹介では、3年生は1分間で自己紹介をすることにチャレンジしました。みんなしっかり準備をしてきていて全員ほぼ1分ピッタリで自己紹介をしていました! 抹茶が好きすぎる話や消臭ビーズをぶちまけてしまった話など、みんなの個性豊かな自己紹介を聞くことができてとても楽しかったです😌

4年生は自己紹介をすると同時に私たち23期がどのようにゼミに取り組んでいってほしいかということやゼミを通して学んだことを自らの経験を踏まえたうえでお話ししてくださいました。牛島先生も自己紹介をしてくださり、ゼミに取り組むうえで大切なことを改めて教えてくださいました。

私自身不安なことが沢山ありますが、それ以上に牛島ゼミでの活動が楽しみなので、先生や先輩方がお話ししてくださったことを常に意識しつつ、これから一生懸命頑張って行きたいです💪

自己紹介が終わった後は、4年生が各係の役職紹介をしてくださいました。入ゼミ係、企画係、合宿係、渉外・会計係と、どの係も充実した仕事内容で、どの係を選ぶか迷っています!また、役職紹介のスライドがお洒落でオリジナリティがあったことも印象的でした。

今回の役職紹介に限らず、発表で使用されているスライドには毎回工夫が凝らされていて、聴衆を引き付ける素敵なスライドだなと感じていました。スライド作成のスキルもこれからのゼミ活動の中で磨いていきたいと思っています✨23期の係決めは来週行われる予定です🌟

そして最後に3、4年生合同ワークを行いました。このワークでは先生から与えられた文献を読んで自分が興味を持ったところ・大事だと思ったところに線を引き、ペアの4年生と自分が線を引いた部分・そこに線を引いた理由を共有しました。

私はペアの先輩と同じところに線を引いている部分が多くありましたが、理由を聞くと私とは違った理由でそこに線を引いていたり、牛島ゼミでの経験を踏まえて線を引いていた部分もありました。相手がなぜその部分を大切に思っているのかということを知ることによって、自分が持っていなかった視点から該当部分の文章について考えることができました。
大切だと思うところに線を引くことは簡単ですが、その理由を考えて相手に伝えるということが思っていたよりも難しく、私自身、とても苦戦してしまいました。1年後の自分は今日と同じ文章を読んだときにどのように感じるのでしょうか…。

以上が第1回本ゼミの活動内容です。初回の本ゼミからとても充実した内容で、これからゼミの活動に取り組んでいく中で、大切にするべきこと、常に意識しておきたいことを4年生や先生の話、合同ワークから改めて学びました。今は正直この先どうなっていくのか分らず、不安に思うことも沢山ありますが、22期の先輩方、そして23期の仲間と共にこれからの活動に一生懸命取り組み、残りの2年間を全力で駆け抜けたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました🌷