10月13日【ディベート準備】

こんにちは〜、22期(3年)のてらです。早いものでブログ原稿担当も2回目が回ってきてしまいました。1周目に比べると22期のゼミ員一同、すっかり牛ゼミの一員という顔つきになってきた感じがします。ぜひ4月ごろのブログの写真と見比べてほしいなと思います。

さて、今回は10月13日に行われた本ゼミの活動報告を行いたいと思います。
今回のゼミ活動では、残り3日に迫ったディベートの大会である渋沢杯に向けて、実践演習を行いました。3年生肯定班は、4年生の否定班と本番のディベートの流れを確認、3年生否定班は4年生の肯定班とフリーディスカッションの練習をひたすらに行いました。
それぞれの班、ここ2か月積み上げてきたものを4年生相手に存分に発揮できたと思います。どのメンバーも果敢に挙手し、自信をもって発表する姿は、春学期上旬初めてディベートをした時の様子からは信じられないものでした。先輩の皆さんにもしっかり成長したところを見せられたと思います。

一方で、4年生のディベート班にとってはゼミ内での最後のディベートの機会となりました。自分は4年生のディベートをする姿にあこがれて牛ゼミを志望したこともあり、ゼミに入ってからも最後の最後まで3年生に背中を見せ続けた4年生ディベート班をずっと尊敬してきました。もう先輩方とディベートを行うことが無いと思うと寂しい思いでいっぱいです。本当にお疲れさまでした!!

ゼミ終了間際には、先輩方から渋沢杯勝利祈願のお守りと寄せ書きをいただきました。3年生ディベート班のモチベーションも本番に向けて最高潮に近づきつつあります。渋沢杯では、勝敗はもちろんのこと、それぞれが準備したことを存分に発揮することにもこだわりをもって挑んでいきたいです。
泣いても笑ってもあと3日。最後まで妥協せずに勝利に向かって準備を進めていきたいと思います!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。次の投稿もお楽しみに!