12月5日【面接練習】

こんにちは、3年22期のみどりです!
2022年もあと1ヶ月となり、いよいよ寒さも本格化してきました。今回は、12/5のサブゼミの様子についてお伝えします。

12/11に入ゼミ選考を控え、今回のサブゼミではゼミ員の面接練習が行われました。様々な想いを胸にこの牛島ゼミを志望してくれた2年生に対して、真摯に向き合うために、11月から取り組んできた面接練習も終盤に入りました。

今回の面接練習では、4年21期のけいさん・しゅんさん・おちよさんが2年生役を引き受けてくださり、本番さながらの形で、4年生のESを元に、模擬面接をしました。

事前に2年生役のESを読み込み、質問や流れを想定した上で面接に臨むのですが、いざ面接が始まると想定外の回答が返ってきたり、うまく聞き出せなかったりと、やはり面接は何度やっても難しいなと感じました。特に、深堀りしようとするあまり「なぜ」と聞く質問が多くなってしまい、2年生役の4年生から、「すぐに答えるのが苦手な2年生には、少し威圧感を与えてしまうかもしれないね。」と言われてしまいました。一方で、「これまでの練習で、着実に面接官としての雰囲気も質問内容もずっと良くなっているよ。この調子で頑張ってね。」とフィードバックをいただきました。今回の面接練習を通して、11日の面接当日に向けて、チーム内で意識してきた明るく2年生の緊張をほぐす雰囲気を伸ばしつつ、質問の引き出しをもっと増やしていきたいと思いました。

また、面接会議では、自分がつけた点数に対して根拠を持つとともに、自分たちの判断で2年生の合格・不合格が決まる責任の重さを改めて感じました。牛島ゼミを志望してくれた2年生の想いの強さやこれまでの経験、それぞれの良さを最大限引き出せる面接を心がけたいと思います。

選考を今週末に控え、面接に不安や緊張を抱えている2年生もいるかもしれませんが、当日は、率直に自分の考えを話してくれたらと思っています。3年生も、ついに2年生のESが公開されたので、面接まで話し合いを繰り返し、準備万端で面接に臨めるよう頑張っていきましょう!

今日はこのあたりで失礼します。最後まで読んでくださりありがとうございました。面接まで風邪をひかないよう、体調には十分気を付けながら過ごしてくださいね。