10月7日【伝説の先輩方との再戦】

1

 

ディベートリーグまで残り一週間。

今日は、12期の先輩方との練習試合です。
先輩方は昨年のディベートリーグで惜しくも優勝は逃したものの2勝し、また僕たちがゼミに入って最初に行ったディベートでの試合では圧倒的な力の差を見せつけられました。

そんな僕たちの中では「伝説」とも呼べるような先輩方との再戦。

前回ディベートをしたのが、5か月前。いったい自分たちはこの5か月でどれだけ成長することができたのか、先輩たちに追いつくことができているのか。それが分かるのが今日でした。

2

「先輩方と対等以上にやりあうことがディベートリーグでも優勝を目指せるよ」

そんな言葉を言われていたため、とても緊張しました。

 

結果は、採点されなかったので勝敗はわかりませんが、5月に行った時より格段にディベートらしいディベートとなり、少なくとも「負けた」とは思わないレベルのものができました。

 

9月に行った専修、日大、高崎経済大学とは全勝してきた自分たち。
すこし「自信」に近いものは出来上がりつつありましたが、先輩たちと試合を行うことで改めて自分たちが到達しなければいけないレベルの高さを確認することができました。

 

3

 

まだまだこのままじゃだめだ。

 

その気づきをバネにして、残り一週間、優勝を目指してディベートリーグの準備をしていきます。

タイトルとURLをコピーしました