はーとん出産&有難豚応援団募集のお知らせ

ご無沙汰しております。有難豚プロジェクト4年のまいです。

昨年度はオンライン環境の中、はーとん姉妹を見守っていただきありがとうございました!

今年度も変わらずオンラインでの活動が主となりますが、皆さまに温かく見守っていただければ幸いです。

さて、今回のブログでは、①はーとん出産!のお知らせ 、②フジテレビ「フューチャーランナーズ」のお知らせ、③有難豚応援団募集のお知らせ をお届けいたします。

はーとんが出産しました!

私たちは昨年度、プロジェクトを開始してから初めてとなる、はーとんを母豚候補にするという決断をくだしました。

有難豚応援団の皆さまやオーナーの皆さまのご協力のおかげで、昨年度のオーナーの方々にははーとん姉妹のお肉を無事お届けすることができました。

そして先月、はーとんは無事、13頭の子豚を出産いたしました。

はーとんの母豚としての適性はかなり高く、初産ながらに13頭すべての子豚が希望さんの助けをもらいつつ元気に成長をしているところです。

今年度は、はーとんの子豚たちから見守る豚を一頭選び、プロジェクトの活動に取り組んでまいります。

 

フジテレビ「フューチャーランナーズ」掲載のお知らせ

先日、フジテレビの「フューチャーランナーズ ~17の未来~」という番組にて、有難豚プロジェクトを取り上げていただきました!

私たちの活動目的や内容をとてもわかりやすく紹介していただいておりますので、今まで有難豚プロジェクトを知ってくださっていた方はもちろん、知らなかった方も是非ご覧ください!

また、有難豚プロジェクトが大変お世話になっている高橋希望さんや、アニマルウェルフェアの考え方について紹介された回もありますので、あわせてご覧ください。

こちらのサイトからご覧いただけます👀

1.フューチャーランナーズ高橋希望さん編
2.フューチャーランナーズ有難豚プロジェクト編

有難豚応援団募集のお知らせ

そして2021年9月から、昨年度に引き続き有難豚応援団をスタートいたします!

有難豚プロジェクトでは、1頭の子豚を選び、その成長を見守り、皆さまにその豚の成長過程の案内を添付したお肉をお届けするオーナー制度を毎年実施しております。

昨年度より、子豚の成長を見守る過程に重点をおいた「有難豚応援団」を立ち上げ、応援団の皆さまには命名イベントや何あげイベントなどに参加していただきました。

今年度も、子豚の成長を見守ることで有難豚の価値を改めて実感していただき、年明けに予定しておりますオーナー制度(応援団として見守った有難豚のお肉の購入)にご参加いただくことを目指します!

2021年9月より応援団メンバーを募集し、下記のグーグルフォームにご登録いただいた方を有難豚応援団にご招待いたします。

有難豚応援団はオーナー制度をサポートするものであり、オーナー制度への参加を強制するものではありません。しかし、プロジェクトメンバーの想いも是非理解していただきたいので、詳しくは下記の「*注意事項とお願い」をお読みください!

昨年度の有難豚応援団では、「子豚に名前をつけよう!」「有難豚に何をあげる?」「有難豚や希望さんへのインタビュー」などのイベントを実施いたしました。

今年度はそれらのイベントに加え、有難豚以外の養豚について知る機会や、養豚場からオンラインでつながるライブカメラの設置も検討したいと考えています。

他にもInstagramTwitterブログを通して有難豚の成長も伝えてまいります!

今年度も有難豚プロジェクトを何卒宜しくお願いいたします。

「有難豚応援団」募集要項

募集時期:2021年9月から12月まで
参加費:無料
(コンテンツによっては希望制で一部有料になる可能性もございます。)
参加方法:こちらのフォームよりお申込みください。

*注意事項とお願い 一昨年度まで実施しておりました「オーナー制度」では、有難豚のお肉を購入していただくという形式を取っていましたが、今回の「有難豚応援団」への参加は無料であり、お肉の購入義務はございません。応援団参加者の皆さまには、2022年2月頃にあらためてお肉の購入希望をうかがうご連絡を差し上げます。

有難豚応援団の企画は「例年よりも有難豚の成長過程をより近くで見守っていただきたい」という想いから始まったものです。ただし、成長を見守った有難豚を最後に全員で分かち合うという意味で、有難豚応援団にご参加いただいた方には、オーナー制度にも参加していただきたいと願っております。

有難豚を育てている高橋希望さんは「有難豚は三度の豚生で人を幸せにしてくれる」と仰っています。一度目は、豚らしく仲間同士でのびのび過ごし、共に遊んでくれるその愛らしさで、二度目は、食べ物としてのその美味しさで、三度目は、食べた人の命として人々に幸せを与えてくれるのです。

一頭の有難豚の「三度の豚生」を参加者一同で見守り、全うすることを目指す本企画の趣旨をご理解いただき、有難豚の購入にも積極的にご参加いただければ嬉しく思います。

有難豚のお肉の購入については以下をご覧ください。

【オーナー制度(お肉の購入)への参加申込みとお届けについて】
商品:有難豚のお肉500g+有難豚の成長過程のお知らせ
※一頭の有難豚のお肉を参加者で分けるため、お肉の部位は選べません。一口あたりの肉量は500g、ステーキにした際は5枚ほどでした。(参考)
予定価格:4,000円(一口)
お届け時期:2022年2月~3月(有難豚の生育状況によって時期が前後する場合がございます。)
購入方法:有難豚応援団参加者の皆さまに2022年2月頃に購入フォームをお送りいたしますので、そちらにご回答ください。

お問い合わせ:arigaton.gyu@gmail.com
慶應義塾大学商学部牛島利明研究会 有難豚プロジェクト