5月27日【ケース&リサーチ発表 vol.1】

こんばんは〜21期のみなみです!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
牛ゼミは初のディベート、そしてプロジェクトエントリーも終え、一息ついたところにケース&リサーチと、相変わらず盛り沢山の日々です(笑)
ゼミ前にはプロジェクト毎に会議が開かれていました〜 これからワクワクですね!

今回のゼミは、ケース&リサーチの発表初日でした。発表者3人ともお疲れ様でした!
かくいう私もその1人でした(笑)

発表後のフィードバックでは、先輩・同期から様々な質問・意見をいただきました。その中で強く感じたのは、”可視化”することの重要性です。問題提起から結論までの流れにしても、「なぜその問題提起に至ったのか」という背景についても、何らかの形で可視化することで聴衆に分かりやすく、そして自分の論に整合性を持たせることにも繋がるのだな〜と感じました。ケース&リサーチ、ディベート・ソーシャルプロジェクト・論文作成・係での活動と牛ゼミの活動は多岐にわたりますが、この学びを他の活動でも活かしていきたいと思います。

そして何よりも感動したのは、いただいたフィードバックの濃さです。38人一人一人から自分個人の活動にみっちりフィードバックをもらえるなんて…!多分一生通してもほとんどないであろう、まさに「有難い」経験でした。良い点も改善点も皆全力でフィードバックしてくれる、そんな牛ゼミの魅力を再確認して私のケース&リサーチは幕を閉じました。

次回はオンラインでの発表ですね!
慣れないオンラインに初のケース&リサーチですが、3人とも頑張ってください〜!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 気温変動も激しいので体調に気を付けてお過ごしください〜

タイトルとURLをコピーしました