5月17日【有難豚、いきかたずかんプロジェクトガイダンス】

こんにちは!3年(21期)のゆりょんです!初めてのブログ投稿で緊張気味ですが、ゆりょんらしさ全開でやっていきたいと思います!

まずは余談ですが、私最近可愛いネイルをするのが大好きで、牛島ゼミに入ってから嬉しくて🐮ネイルをしました!笑 我ながら今までしてきたネイルの中で1位2位を争うほどお気に入りです☺️ネイリストさんて凄く器用ですよね…これからも私のネイルに乞うご期待★です!

さて、今回のサブゼミでは、有難豚といきかた図鑑の、二つの有志型プロジェクトのガイダンスを行いました。

有難豚では、のぞみさんをお招きして様々なお話をお聞きしました。のぞみさんが、有難豚プロジェクトは楽しくて美味しくて、感動のあるプロジェクトで、可哀想と思うよりも、プロジェクトが進むにつれ仲間が増えたり、行動の目的やこれから何ができるかを考えるようになったり、自分たちの豚のために如何に食事を尊いものにするかで活動を行うと仰っていました。のぞみさんと有難豚プロジェクトの先輩方の、一頭一頭に向き合い命を頂く姿勢に感銘を受けました!

また、このプロジェクトは震災後に発足したとのことで、福島出身の私はとても親近感が湧きました😌
2014年3月の有難豚BBQの写真の牛島先生、若かったですね!笑 ガイダンスでのぞみさんのお話や活動を聞いただけでも、これからの食に対する意識が変わった気がします。貴重なお話をありがとうございました。

 

5限はいきかた図鑑のガイダンスでした。2019年にできた比較的新しいもので、いろんな生き方を知って新たな選択肢を増やすという考えのもと活動しているプロジェクトです。私自身、就活準備に片足を突っ込んでいる状況ですが、そもそも世の中、どんな働き方があるのか理解できていないため、この職業に就きたい!と心から思えるものに出会っていません😢

今回のガイダンスでは、他者の価値観を知るために二つのゲームをしました。一つ目は定義ゲーム!幸せの定義、自分のモットーについて深く考え、話し合って見解を深めました。こんな機会なかなか無くて、意外と難しかったです…。すずゆみなみ班の「幸せを感じられることが幸せ」という言葉は深くて痺れましたね。本当にその通りです。
二つ目のゲームは1000万円ゲーム!私は300万を旅行に、残りで土地と建物を買ってお金を増やそうという魂胆で表を作り上げました。みんなで共有してみて、全部貯金する人もいれば、なるべく細く分類して自分の欲しいものに使う人もいました。性格の出るゲームでとても面白かったです。特になおとのカジノに使うという発想はぶっとんでて面白かったですね笑 同じ班だったのもとさんはお金で時間を買う考えだったので、その手もあるのかと感心しました。
二つのゲームを通して、いろんな人のいろんな考え方を知ることができ、凄く興味深いガイダンスになりました。牛ゼミのゼミ員はハッとさせられるようなアイディアを出すので本当に話していて面白いです。

有志型のプロジェクト、とっても迷いますが、じっくり考えていきたいと思います。ガイダンスをしてくださった先輩方、ありがとうございました😌

タイトルとURLをコピーしました