6月17日【Amazing Juice ゲストトーク&Nyuzemeeting】

こんにちは、3年(21期)ののどかです!
私は2年生の4月から牛ゼミに入りたいと思っていたので、昨年度のブログはほとんど読んでいて、夢を膨らませてきました。そのブログを私も書くのはとても不思議な気持ちです…! 晴れて憧れの牛ゼミに入ることができ、街を歩いていると毎日一人はゼミ員に似てる人を見つけて声をかけてしまいそうになるほど充実した日々を送っています笑

さて、今日は6月17日(木)の本ゼミの様子をお届けします。
3年生のケース&リサーチの発表が5月27日から6月14日の6回にわたっていたので、ゼミの時間でケース&リサーチ以外の事を行うのは久しぶりでした。
4限は外部の方をお招きしてお話いただくゲストトークで5限は第一回ゼミ説明会に向けたnyuzemeetingでした。

ゲストトークでは、アボカドジュース専門店AMAZING JUICEの齋藤さんと中塚さんにお越しいただきました。最初にお2人のキャリアとAMAZING JUICEを開くまでの経緯について話をしていただきました。コロナ禍にも負けずに事業を始めたお2人は、とてもパワフルで、楽しくお店をやっている雰囲気が伝わってて、私たちも自然に笑顔になっていました。

そして、アボカドジュースもみんなでいただきました。
実際に齋藤さんが私たちの目の前で、アボカドを切る所から作ってくださいました。
アボカドジュースを飲んだことがある人は少なかったので、どんな味だろうと思っていましたが、想像を超えた濃厚なおいしさにみんな感動していました!
また、ゲストトーク内ではアボカドジュース販売促進のグループワークを行いました。
アボカドが世界で一番栄養価の高い食べ物であること、お2人がアボカドジュースを通して行っているSDGsの取り組みをお客様に知ってもらうためにも、どこでどんな人たちにアボカドジュースを届け、お客様に何を感じてほしいのかということを意識してグループワークを行い、発表しました。各班様々なアイディアが出て、お2人から的確なフィードバックをいただきました。

Amazing Juiceのお二人は、クラウドファンディング「アボカドジュース専門店!?みんなで栄養満点&AMAZINGなジュース店を作ろう!」を実施中です。素敵なお二人の夢の実現のために応援よろしくお願いします!

後半のnyuzemeetingでは、第1回ゼミ説明会に向けて個別対応の練習を行いました。
グループに分かれて、2年生役と3,4年生役にわかれてロールプレイングを行い、各班で反省を行いました。
最後に先生から第一回ゼミ説明会に向けて、「3年生はゼミが始まってからの70日間の振り返りをするように」というお話がありました。
ゼミが始まってからどんな活動をしたのかの振り返りを行い、どうして自分が牛ゼミを選んだのか、牛ゼミのいいところなどを2年生にわかりやすく説明できるよう、準備していきたいです。
第一回ゼミ説明会で、2年生とお話する事ができるのがとても楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
春学期のゼミ活動も残り1ヶ月を切りましたが、楽しみながら活動していきたいです。