4月22日【ProjectZ・トガプロガイダンス】

こんにちは、3年(21期)のもうひとりのかなです。背が高めのかなやんの方です。電車の中で書きはじめたはいいんですが、国鉄民営化をテーマとするディベートを準備していると、今乗ってるこれもJRか…などと余計なことを考えてしまいますね。先輩たちもこんな感じだったのかな?

さて、今日は待ちに待ったプロジェクトガイダンスでした!
第一回目はProjectZとトガプロ(利賀プロジェクト)です。

4限はProjectZについて、NPO法人ディーセントワーク・ラボの中尾さんにお話を伺いました。80枚を超えるスライドがあると聞いてちょっと身構えていたのですが、あっという間の時間でした!障がい者の雇用のことに加えて、自分の働く意味を考えるいい機会になりそうです。
それから、みんなでいただいた「おみやげ」に盛り上がりました。1/1000ではなく1/1で作られたおいものマドレーヌとショートブレッド、美味しくないわけがない!!!!! 私は誘惑に負けて、いま食べながら書いています。オフのスイッチが入りそうなところを堪えてフリック入力しています。
(「オフのスイッチ」は2018年にProjectZで開催したイベントです。)

5限はトガプロについて、先輩たちからご紹介いただきました。トガプロワークを通して活動を少し体験させてもらったのですが、意外と班によって意見が違っていて面白かったです。特に販促方法は個性が出ていましたね!個人的には109に広告載せる案、規模大き過ぎて笑えました。実際にやろうとすると1日で100万くらいするらしいです笑

今年も去年に引き続き、ゼミの活動として利賀村に行くことは出来なさそうです。せっかくだから行ってみたかったな…と思う反面、オンラインだからこその挑戦もありそうでした。これはこれでめちゃくちゃ魅力的!

次回もプロジェクトガイダンスが続きます。まだプロジェクトを決めかねている人にも、もう決めた人にも、色んなプロジェクトについて知れる素敵な機会ですよね。来週も楽しみです!

ちなみに私は今わけあってJR東北新幹線に乗っています。頭の隅にいつもJRがいますね。どの班もディベートの立論提出に向けて四苦八苦しているところだと思いますが、なんとか頑張っていきましょう!!!!

長くなりましたが、もう一つだけ。今日、4月22日はことざ流星群のピークです!明け方まで見えるそうなので、もしよかったら空をご覧ください。
最後まで読んでくださってありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました