5月9日【ゼミ内ディベート】

こんにちは!13期のはるかです。

5月9日は初めてのゼミ内ディベートを行いました。

第一試合は3年生A班vs3年生B班。

第二試合は3年生C班vs4年生班。

第一試合の結果はA班、第二試合の結果は4年生班の勝ちでした。

 

1

 

13期にとっては今回が初めてのディベートでした。

内容も、ディベートのやり方も、何もかも初めてだし、どうしていいのかわからないこともあって大変でした。

本番も、なかなか思うようにできないことばかりで苦戦しました。

私はB班だったのですが、終わってから第二試合を見て、先輩方は本当にすごいと思いました。

発言の内容も態度も、初めての私たちとは全然違うと思いました。

 

2

 

終わってからフィードバックをしていただいたのですが、特に印象に残ったのはファイティングスピリッツが足りない!というお話でした。

今回、調べる量が足りていなかったり、調べたものが自分のものとして吸収されていなかったり、といったいろいろな要因から、どうしても自信をもって発言していくことができませんでしたが、それではディベートは勝てません。

もちろん、念入りな準備は必要ですが、相手に押されることなく発言していこうというファイティングスピリッツがまだまだ自分には足りないと思わされました。

 

これからも牛島ゼミではゼミ内、ゼミ外とのディベートがあります。

今後力をつけて、来年には先輩方のようにできるようになりたいです。

タイトルとURLをコピーしました