4月18日【ワークショップ「ありたい自分講座」】

こんにちは!

牛島ゼミ13期のなづきです^^

 

4月18日は「ありたい自分」実現講座というワークショップを行いました!

 

ゼミに入って初めてのワークショップ…どきどき…

 

気になるワークショップの内容は“自分の価値観を見つける”というものでした。

 

自分の価値観を見つける前に、まずはウォーミングアップ!

IMG_1

IMG_2

体を動かしながら、コミュニケーションスキルを学びました!

全員で目が合った人とあいさつしながら歩き回ったり、グループに分かれてウィンクしあったり、初めは恥ずかしかったけど、牛島先生の華麗なウィンクでしめるという良い形でウォーミングアップが終わるなど、とても楽しかったです!

大事なのは、発信すること、受け止めること、発想すること…

 

続いて本題!自分の価値を見つけていく作業にはいっていきました。

自分の周りにはどういう人が多いのか、どう思われたいか、バイト、サークル、昔のことなどいろいろ考えたり思い出したりしました。それらの行動から自分の価値観へと落とし込んでいったのですが、自分では気づいていなかったことが明らかになっていって、今までの自分を深く知る良い機会になりました。

IMG_3

そこから今度は、自分の価値観をもとに30歳になった時、どんな仕事をしたいか、どんな生活を送っていたいかを考えていきました。

ここまで先の目標を考えたことがなかったので、想像するのがとても難しかったです。

そしてそれを25歳までに、卒業するまでに、今年中までにと行動を逆算していって、明日から始められることを考えていきました。

目標設定などで私がうまく考えられなかったところを、4年生や、社会人の方が的確なアドバイスをしてくださって、さすがだなと思う反面、自分の想像力の無さに落ち込みました。

ここで学んだことは、漠然とした目標は行動しなくなるので、具体的な数字を示すことで目標達成を明確にできるようにすること。

そして、想像力の乏しさから、一つの考えで満足しない!考える習慣をつけることが目標です!

今はまだ先輩に圧倒されて、頼ってばかりですが、早く追いつき、そして追い越せるくらいの勢いで頑張っていきたいと思います。

 

ちなみに今日のワークショップでの目標は写真におさめてあるので、1年後見返した時にみんながちゃんと目標達成できているのかが楽しみですね^^