4月22日【利賀村に行こう!】

こんにちは!牛島利明研究会13期のイソンジンです!

 

牛島ゼミに入ってから、初めて書くブログですので、よろしくお願いします!

さて、4月22日のサブゼミは5月9日のディベート本番前に先生と先輩たちの前で、各クループごと中間発表をしてもらう日でした。とても緊張しましたね、みんな!

4限のときは先輩たちとディベートをすることになっているC班の中間発表でした。中間発表は他のチームは見ることができないので、内容は詳しくブログに載せることができません。^^

続いて、5限の時にはディベートB班のの中間発表でした。先生と先輩たちにいろいろ質問されまして、これからの方向性が決まるようになって、とても良い時間だったと思います。

 

4,5限の中間発表が終わって、19:00から利賀村プロジェクト説明会がありました!

最初はミニワークショップをやりました。あなたの理想のリーダーはどんな人ですかというテーマや今までの組織の活動の中で、今でも覚えている心残りはありますかなど、いろいろなテーマでお互いに話し合うことができて、とても楽しい時間でした。

image

 

その後、利賀村はどんなところか、利賀村に行く理由、利賀村でできることなど、利賀村プロジェクトに関する様々な情報を利賀村プロジェクトを担当していた12期のよっさんさん、秋鹿さん、五十畑さん、スジョンさんの体験と共に聞きました。とても魅力的なプロジェクトですよね!

image (2)

次に利賀村映像!本当に町の人々やゼミの人々の笑顔が映っていたその映像は、感動するほどとてもすばらしいものでした。

 

最後に牛島研究会で利賀村プロジェクトが始まったきっかけになった、社会人による『利賀ゼミ』から社会人の人たちと、牛島研究会11期のとどろきさんがいらっしゃってくださって、利賀村について話を沢山聞くことができました。

彼らの話を聞いていたら、利賀村はどんなところかと好奇心ができて、早く行ってみたいという気持ちになりました!

image (1)

 

これで、4月22日のサーブゼミは終わりました。中間発表で皆さん、とてもお疲れ様でした。これからディベートの本番に向かって、頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました