6月29日【ディベート会議】

こんにちは!20期のるなです✨
7月に入り、あっという間に夏が近づいてきました!
今年の夏は、美味しいものをたくさん取り寄せるなど、例年とは違う楽しみ方をしたいなと考えています🍉

本日は、6月29日(月)のサブゼミについて報告させていただきます!
この日は、各班でディベート準備を行いました。

いよいよ横田ゼミ・八代ゼミの皆さんと行う3ゼミディベートの本番が近づいてきました!
立論提出で一息ついたのも束の間で、この日は反駁作成を進めました💪

時間をかけても思うように進まず、何を話し合っているのか見失いかけたり、ただ焦る気持ちばかり募る場面もありました😂
立論とはまた違った難しさがあることをメンバー一同痛感。
ただ相手側の立論の論理を崩すだけではなく、自分たちの立論を補強するという目的意識を持ってひたすら考え、案を固めていきました。

ディベートは、準備から本番までとても奥が深く、ひたすら未熟さを感じます。
でも、班のみんなで一つのディベートに向けて準備する過程はとても楽しいです!最近は、考え方や長所が徐々にわかってきて、関係性が深まっているなと感じています💭

試合本番に向けて、まだまだ頑張ります!

最後にオフショットを載せます!

こちらは対横田ゼミ班↓

立論資料やノートを持って撮ってくれました!
熱意をもって取り組んでいる様子が伝わってくる良い写真…!

こちらは対八代ゼミ班↓

それぞれ好きなぬいぐるみを持って撮影しました!
この日は、お家で飼っているわんちゃんがzoomに登場してとっても癒されました🐶オンラインならではだなと思いました!

長くなりましたが、本日はこれで終わります。
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!!