6月22日 【ディベート準備&立論報告】

こんにちは!20期のまゆです🌺梅雨に入り何となく気分が浮かない今日この頃ですが、うちの犬はそんなこと関係なく元気に走り回っています🐶羨ましいです笑

本日は6月22日(月)のサブゼミについて報告させていただきます🐮

この日も各班ごとの活動です。最近ゼミ員全員で集まる機会がなかなかないのが寂しいです。各班ディベート準備を行いつつ、牛島先生に立論報告を行いました!気が付けば3ゼミディベート本番まであと2週間ほどになりました😂

3年生は前日までに立論案を資料にまとめて、その案を牛島先生にプレゼンし、コメントをいただきました。
1度しっくりきたはずの立論案でも、次の日に見返すと、穴が見つかってしまうものです。一進一退を何度も繰り返しながら、各班なんとか1本の立論を作り上げました。
私たちの班では前日から、先生からどこを指摘されるだろうと話をしており、みんな非常に緊張していました笑

そして迎えた立論報告。予想通りでした、先生のご意見は的確すぎて歯がたたない、、、非常に悔しかったです…😭先生とのお話の中で、自分達の立論の抜け落ちていたポイントに気が付き、まだまだ太刀打ちできないことを痛感しました。


(写真は「頑張るぞ!!」のポーズです笑この写真は報告前に撮っていただいたので、内心緊張していて顔が強ばっています😭)

ディベートで深い議論をするためにはどうすれば良いのか、先生から頂いた意見を元に、立論提出日の日までもがきながら立論をブラッシュアップさせていきたいと思います🔥

ディベートはチーム戦です。準備の段階からいくつもの壁にぶつかり、チームで話し合い解決していきます。引っかかる部分があればその都度指摘し合います。壁を一つ一つチームで乗り越えていくことでチームの絆が深まり、信頼関係も強まっていくのだと日々感じています。まっすーが前回のブログで書いてくれていましたが、自分はひとりじゃない、仲間がいる、そう思うとより頑張れる気がするのです💪

時には休憩しつつ、チームで力を合わせディベートの本番まで駆け抜けたいと思います!!

長くなりましたが、本日はこれで終わります。
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました