6月8日【ミニNyuzemeeting&3ゼミディベート会議】

こんにちは!久しぶりにアルバイトをしたら全身筋肉痛になって、高校時代の部活後を思い出した20期のみのりです🏀(名前が”のみのり”みたいになっていますが”みのり”です)
Stay Homeで確実に身体がなまっています…

今回のブログでは6月8日のサブゼミについてお話していきたいと思います!

6月8日のサブゼミの内容はこちら↓
(1)ミニNyuzemeeting
(2)3ゼミディベート準備

まずは第1回ミニNyuzemeetingを開催しました👏
今年度の第一回ゼミ説明会は既に告知されている通り、オンラインでの開催となります。
私にとってはもちろん牛ゼミにとってもオンライン説明会は初めての試みであるため、入ゼミ係が主体となって説明会に向けてのアイデア出しをしました!


(しのが作ってくれたスライドがユニークで個人的にツボでした笑)

来る第一回説明会に向けて着々と準備をしています💪ゼミ員の立場として2年生とお話しできるのがとても楽しみです!

次に各班に分かれて3ゼミディベートの話し合いをしました✨4月に行った1回目のゼミ内ディベートを経ていざ3ゼミディベートへ!
今回のディベートのテーマは「国鉄分割民営化は日本経済にとってプラスであった」に決まりました。

話し合いでは立論発表・反駁発表・最終弁論・レジュメーカーなどの係決めをした後、前日に出されていた“お土産”を各自持ち寄り認識確認と今後の方向性のすり合わせをしました。

グループワークをしていると自分とは違った視点からの意見や自分の意見の新たな一面を見つけ出すことができておもしろいなといつも思います😊
今回の話し合いでも同じテーマに対して様々な角度からの意見が飛び交っていて初回ながらもスムーズな話し合いとなりました!
初めての対外ディベートになるのでしっかりと準備をして本番に望みたいと思います🙋

今日のブログはこれで終わります!最後まで読んでくださりありがとうございました🙇


↑これから頑張りましょうのガッツポーズです。おなじポーズでもこせいがでますね!