5月14日【ケース&リサーチ、ProjectZガイダンス】

皆さんこんにちは!
20期として今年度から牛島ゼミに入りました、めいちよです。どうぞ宜しくお願いします。

本日の本ゼミ、サブゼミの内容は以下の通りです。

(1)ケース&リサーチ
(2)projectZガイダンス

まず(1)についてです。

今日は同期の2人が発表しました。テーマは企業金融と国際化戦略でした。難しいテーマでしたが2人とも堂々と発表していて感動しました。
私の発表はまだなのですがひしひしと焦りを感じています。

次に(2)についてです。

projectZは牛島ゼミの有志型プロジェクトの1つで、NPO法人Decent Work Labo(DWL)と連携して昨年度は「働き方ピクニック働き方ピクニック」などのイベントを企画・開催してきました。

今回はDWL代表理事の中尾さん、昨年度から活動されている4年生のお二人、そしてゼミOBからお話しを伺いました。
DWLのミッションは【すべての人のディーセントワークの実施】であり、障害者雇用やダイバーシティマネジメントについてのコンサルティングを行っているそうです。

ディーセントワークとは「一人一人が自分らしく働けること」だそうでとても素敵だと感じました。人は誰しも強みと弱みがあり、障害者は一般人に比べてその差が大きいだけだという話を聞きとても共感しました。

ゼミ終了後には、ゼミOBであり、現在Decent Work Laboでプロボノもされているつっきーこと月村さんにご自身のキャリアなどのお話を伺いました。月村さんありがとうございました。

そして、私事ではありますが今日5月14日は私の誕生日でした。ゼミ員の皆さんにお祝いをして貰いました!サプライズたったので本当に嬉しかったです!ありがとうございました。



まだまだ会えない時期が続きますが、体調管理をしっかりして皆さんに会えるのを楽しみにしています。

拙い文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました