5月21日【トガプロガイダンス&めぐるめガイダンス】

皆さんこんにちは!
20期として牛島ゼミに入りました、あっきーです!よろしくお願いします。
最近は豆乳を毎日飲むことがマイブームとなっています。そのおかげか?ケース&リサーチの時にはガラガラだった喉も治ってきました!

本日のゼミの内容は以下の通りです。
(1)トガプロガイダンス
(2)めぐるめガイダンス

今回の本ゼミではソーシャルプロジェクトのガイダンスが主でした。牛島ゼミの学生は全員がいずれかのプロジェクトに所属します。24日が入るプロジェクトを決める締切日ということで、みんな熱心に取り組んでいました。

まず(1)のトガプロジェクト。富山県にある人口500人以下の村をフィールドに、村や都内でイベントを開催して、村の魅力を発信しています。

コロナの影響下であっても、オンラインでのギフト販売を行うなど今だからこそできる活動に注力していました。先輩一人ひとりがトガプロジェクトを選んだ経緯等を親切に話してくださったのが印象的でした。個人的には、ガイダンス中に見た利賀村の動画が非常にきれいだったので早く行ってみたいなと思っています!!

次にめぐるめガイダンスを行いました。めぐるめとは学生視点の「め」、食のサプライチェーンを意味する「めぐる」、食をテーマにするということで「ぐるめ」の三つの意味が込められています。

今回は三島野菜の施策考案を考えるワークを行いました。その名も「三島野菜ブランディングワーク」。今回のガイダンスでは4グループに分かれ、ターゲットを考えたり、4年生が演じる東京の人や三島の人にインタビューをしたりすることで、施策の詳細を考案しました。

同じ班のメンバーや他の班のアイディアがとても興味深いものばかりでした。グループワークの良さを感じている今日この頃です。自分もグループワークを重ねる中で、自分の考えを磨いていきたいです!

最後には全員で写真を撮りました。ポーズのバリエーションも増やしていきたいところです!笑
次回の担当は朗らかオーラ満点の哲です!お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました