4月8日【初サブゼミ・顔合わせ】

こんにちは!13期のゆりかです!

 

初めてのブログで緊張していますが、4月8日のサブゼミについて書いていきたいと思います(*^_^*)

この日のサブゼミは、13期の初顔合わせとなりました。

 

まず一人一人簡単な自己紹介と意気込みを述べていった後、牛島先生から1年間のスケジュールについて説明を受けました。ケース&リサーチやディベートなど予定が詰まっていて若干の不安もありましたが(笑)、どのような1年になるのだろうとわくわく感でいっぱいでした!

 

そのあとは、ディベートのグループ決めを行いました。今回は、自分たちで班の決め方を考えるというものでした。

 

話し合いの時に分けたグループのままで良いのではないか、それぞれの役割を考えてわけたほうが良いのでは、サークルや出身などが多種多様な人が集まった方が良いのではないかなど様々な意見が出ました。

それぞれの案へ長所や短所について意見を述べていき、全員で話し合った結果、話し合いの時に席の近い同士で組んだグループで決定しました(^^)!

 

 

正直、グループを決めるだけでもこんなに大変で時間がかかってしまうというのはとても意外でした。また、時間を決めて話し合ったり、最後にうまく話し合いができたかどうか振り返ったりとグループワークの基本を学ぶことができたような気がします(*^-^*)

 

 

このグループで5月9日のディベートまで頑張っていきたいと思います!!

そしてこれから2年間頑張っていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました