6月6日【第5回ケース&リサーチ発表会】

6月に入っていよいよ暑く夏らしくなってきました!まだここ1週間は梅雨の訪れはないみたいですね…

こんにちは、13期のながむーです!今回は6月6日の本ゼミ、ケース&リサーチ最終回についてお伝えします!

 

3年生全員が初めて一人で発表を行う場、ケース&リサーチ。グループワークメインの牛島ゼミでは数少ない個人ワークなので、かなりの苦戦を強いられます…

今回は最後の発表。今まで時間がある分、結構なハードルをあげられます(笑)

 

写真①

 

あやかは「産業政策と規制」

ゆりかは「デザインと社会」

まどぅーは「アントレプレナーと地域社会」をテーマに発表しました。

今回もゼミ員からの質問、先生からのコメントが行われました。

 

今までのブログでは紹介しきれませんでしたが、発表後にはフィードバックがゼミ員全員から渡されます。

フィードバックには発表の内容だけでなく、レジュメやパワーポイントのわかりやすさ、発表の仕方などのコメントもあります。

発表後の達成感を味わう中、ゼミ員から「お疲れ様!」っていう言葉、またびっしりと心込めて書かれたフィードバックを一枚一枚読む嬉しさはたまりません!

 

写真②

 

今回自分もケース&リサーチをやってみて「Something New」ということの難しさを実感しました…

当たり前の問題提起や仮説、検証の不十分さ、ケースからのつながりetc.いろいろ学ぶことができました。

次の個人ワーク発表は卒論。この経験を活かしていきたいですね!

 

そして今回の本ゼミの最後。

4月、5月生まれの方のお誕生日祝いが行われました!

ゼミ員ひとりひとりが書いたカードをプレゼント!おめでとうございます!

 

写真③

 

これからも仲良く、牛ゼミライフをENJOYしていきたいと思います(^_^)/

タイトルとURLをコピーしました