17期振り返りブログ【まゆ編】ゼミ選びに1ミリも悔いなし!

こんにちは、17期のまゆです。
振り返りブログを書くにあたって2年間の写真を見返していたら、思い出がありすぎてとても振り返れる気がしなくなってしまいました。すごくざっくりした振り返りブログになりますがよろしければお付き合いください。

私はこれまでしてきた自分の選択の中で、2つ、心から良かった!と思えるものがあって、その一つがゼミ選びです。ゼミに入って1か月経ったときにはすでに思っていました(笑) 今も変わらず、ゼミ選びに1ミリも悔いなし、です。


(ゼミに入って1か月、第1回ディベート)

なぜそう思えるかというと、たぶん、私にとってゼミでの経験は「初めて!」のことがたくさんあったからだと思います。

例えば、ゼミに入ってからの2年間は、人生で一番「考える」ことが多い2年だったと思います。ディベートひとつとっても、どういう立論にするか?どうしたら勝てるか?時間はどれだけ必要か?役割分担はどうするか? とにかく考えることは山盛りでした。

これは、それまで言われたことをこなしていく基本受け身の姿勢だった私にとって、初めて!のことで、考える難しさや楽しさを知りました。


(会議中に生み出された社会保障おじさん)

ディベートでの、チームで一つの目標に向かって頑張る、という経験も私にとって初めてのことでした。

中学は帰宅部、高校は学校で1,2を争うゆるさの英語部(ちゃんとした英語部の人ごめんなさい)に所属していた私は、本気で何かを成し遂げたことがなくて、スポ根に憧れていました。渋沢杯優勝を目指して仲間と日々努力することはまさに私の憧れそのもので、苦しいこともありましたが、この経験が出来たことは大きな財産になったと思います。


(青春のディベート、渋沢杯メンバー)

他にも、富山で里芋農家さんのお家に泊めてもらったり、東松島で海苔漁師さんと地引網をしたり、ゆるスポーツでみのむしになったり、パワポでレジュメが作れるようになったり、ジャンルを問わず新しいことを知ったり、出来ることが増えたのが本当に楽しかったなあと思います。

もちろん、出来たことばかりじゃなくて、出来なかったことも心残りな事も落ち込んだことも同じくらいたくさんあるのですが、それでも牛島ゼミを選んだことに後悔は1ミリもなし!です。


(お菓子と先輩と私達in富山)

これを読んでいる2年生の方がいれば、ゼミでどんな経験がしたいかを考えて、ぜひ後悔しないゼミ選びをしてほしいと思います。振り返った時に、後悔ない!と思えることは結構幸せな事だと思います☺

最後に、私がこんなハッピー感のある振り返りが出来たのは、いつも完璧な距離で私たちを見守ってくださっている牛島先生、尊敬する大好きなゼミ員のおかげです。本当に感謝しています。

それでは、残りの振り返りブログもお楽しみに!