慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 11月1日【卒業論文発表 & 三田祭論文最終報告】

11月 1, 2012 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2012

こんにちは!12期かいぴーです!

11月1日の本ゼミは、引き続き4年生による卒論発表と3年生の三田論最終報告を行いました。
卒論発表者は11期のきよしさんとやましょーさんです。
きよしさんの発表は調布市の安藤ストリートに空き店舗が多いことに目を向けたものでした。
私たち12期の三田論は高島平の商店街についてだったので通ずる部分もあり、大変参考になる発表でした!
きよしさん、提出に向けて頑張ってくださいね!
やましょーさんの発表はハンディのある・なしに関わらず混ざりあえていない社会に目を向けたものでした。
牛島ゼミのSocial projectのひとつ、Entertainment city for all projectでの活動も取り入れた、大変面白い発表でした!
やましょーさんも頑張ってください!
2人の発表の後には三田論最終報告を行いました!
実は最終報告と言っておきながら、この段階でとても論文になるとは思えない状態でした。
三田祭でブースに来てくれて話を聞いた人もいるかもしれませんが、三田論完成までには様々な苦労がありました。
行き詰ってしまったり、進め方がわからなくなってしまったり・・・。
そんな中でゼミの時間に発表の時間をもらい、先生や先輩から意見やアドバイスをもらって完成したものでした。
12期の頑張りに加えて、先生と先輩の貴重な助言がなければ完成していませんでした。
先生、先輩方、ご協力ありがとうございました。
先輩が親身になってアドバイスをくれるのは、同じように去年苦労し、同じように先輩に助けてもらったからだと思います。
ゼミってほんとに貴重な成長の場だと感じました。
僕たちが来年先輩みたいな先輩になれるか不安ですが、なれるようにこれからも精進したいと思います!
以上、かいぴーでした!

Comments are closed.

カテゴリー