5月26日 【ソーシャルプロジェクト始動】/「アイデアは単なる思いつきじゃない!」

はじめまして!16期のてつやです!
同期からはてっちゃんとか南の島とか呼ばれています。

5月26日
ソーシャルプロジェクト始動

各プロジェクトのガイダンスを受けた16期のメンバーはトガプロ、めぐるめ、ECFAの3つに分かれて活動することになりました。

それぞれのプロジェクトでSNSのアカウントがあるので、活動内容は是非そちらでチェックをお願いします!下の写真は私が所属するECFAの面々です。

あ

実はこの日、各プロジェクトに分かれて活動する前に、有志で行われているプロジェクトについて、16期全員でブレストを行いました。

い

事前告知があったにも関わらずあまり案を出せていない人が多いことを受けて、先生からアイデア出しについてアドバイスをいただきました。

「アイデアとは、単なる思いつきじゃない」

アイデアを使って問題解決を行う際に、最初に情報収集することがかなり大切であるということを、2冊の本を例に挙げながら、教えていただきました。

確かに、今回は議題に関する知識が少なすぎました。(反省)アイデア出しを行う前に、頭の中に情報を入れておくこと。

もっと言うと、プロジェクトのように自分の関心のある分野ならば、その世界に関わりのある人たちの中に入り込んだり、SNSを利用したりして常日頃から情報を仕入れておいた方がいい、というお話でした。

アンテナ張っていこうと思います!!!!!

最後に、皆さんのモヤモヤに答えたいと思います!

Q.どうして画質の悪い写真を使っているんですか?

A.リンゴさんの5cを使っているからです。

 

タイトルとURLをコピーしました