4/12 【初本ゼミ・「ありたい自分」実現講座】

どーも!
12期のかいぴーです。

4/12は12期と11期の先輩方を交えての初本ゼミでした!

この日は始まる前からかなーり緊張していました。。
というのも、12期には1分間の自己紹介が待っていたからです。

実際やってみると、1分間程度の時間でも、入念な準備と練習が必要なんだと痛感しました。

また、内容に関して、
何故それが好きか、何故それをやるのか、などの理由付けをすることで、聞き手により深く印象を残せる。
何故の部分をしっかり述べるように。
と、あとから牛島先生に非常にタメになるご指摘を頂きました。

渾身のなぞかけなんかを言ってる場合ではなかったですね(汗)
これからもっと人前でうまく喋れるように、場数を踏んで成長していきたいと思いました。

そのあとは、「ありたい自分」実現講座という題目で、ワークショップを全体で行いました。

Img_3248

子供のころの人間関係を思い起こしてみたり、どんな時に快・不快を感じるのかなどを考えてみたり、自身を見つめ直せた良い機会でした。

それをもとに、何がしたいのか、どうありたいのかなどの自分の欲求を整理して、
欲求が満たされている=ハッピーな状態という前提のもとで、「ハッピーな30歳のわたし」について深く考えたりもしました。

30歳のとき、どういう環境でどういった生活をしていたらハッピーか?

これを考えるのがとても難しかったです。
1年後でさえどうしてるか不透明なのに、10年後の自分って…。ってな感じでした。

しかし、ここをしっかりイメージ出来ないと「ありたい自分」は見えてこないのです。
理想の30歳をイメージし、そのために今やるべき事を考え、行動計画を立てる。

3254

それを実行することで、「ありたい自分」実現につながる。
1回目の本ゼミに相応しい、有意義なワークショップでした。

話し合いでは、さすがの4年生!目標設定でのアドバイスや意見の鋭さに、皮膚が切れてしまいそうでした。僕はまだまだ未熟です。

そこで、僕は先輩方のような鋭い意見がたくさん言える自分でありたい!

そのために、4年生から良いところを吸い取る、真似する、シンクロする、つまり、一緒に活動しているときに考え方を学ぶ!ということを目標に頑張っていきたいと思います。

べつに構ってくださいってことなんかではないのです。本当です。ただ、これからの牛島ゼミでの色んな活動が、楽しみで仕方がないのも本当です。

与えてもらった環境を、最大限に生かして頑張りたいです!

みなさん、今後ともよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました