6月25日【第6回ケース&リサーチ】

こんにちは!

15期のはるなです!!

牛島ゼミに入りもうすぐ3か月、このブログもこれでちょうど2週目に突入しました!

私は最近ようやくソーシャルプロジェクトにおいて4年生に引っ張ってもらうだけではなく、主体的に行動できるようになり、楽しさもより一層増えてきました!(*^-^*)

☞ここから本題です!

6月25日の本ゼミは今年最後のケースアンドリサーチの発表でした!
15期の3名が発表してくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終回のテーマは「アントレプレナーと社会」「産業政策と規制」「デザインと社会」でした!

さて振り返ってみると、3年生は
発表:1人1回、聞き手1人18回と、
聞き手でいる時間が非常に多い!

第1回ケースアンドリサーチの前、先生から
「ディスカッションを活発にすることが聞き手の義務である」とお話ししていただきました。
発表最終日の今日は、一回目と比べ多くの人の手が挙がっていました!!

ケースアンドリサーチを通じ、他の人の発表を聞き様々な研究テーマについて議論、貴重なインプットができました。

終わりの時間に今年度のケースアンドリサーチ全体について先生からフィードバックをいただきました。

「今年のケースアンドリサーチは、多くの人が自分の興味のある分野を選んでいて、関心を抱きやすく、おもしろかった。

しかしその分、指定されたケースの論文を読み込んでないのでフレームワークがわからず、選んだテーマの本質がわからなくなってしまっていた人もいた。」とご指導いただきました。

今回行ったケースアンドリサーチは、今後三田論・卒論だけではなく、ディベートにも活きていきます。

今週は3ゼミディベートの立論提出、来週はディベートの試合があります。

春学期の集大成!!

準備頑張ります( `―´)ノ

6月誕生日のふたりおめでとう!!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA