12月4日【第9回本ゼミ(秋)】面接練習!

こんにちは。25期のりさこです!

寒さも本格化して、身体に堪えますね…今日は、12/4の本ゼミの様子についてお伝えしていきます。

 

模擬面接中!

 

今回は選考前最後のゼミということで、ゼミ員同士で面接準備・面接練習をしました。

 

ゼミ員が面接官、2年生役をそれぞれ務めて実践した模擬面接では、ゼミ員同士でFBを行い、客観的に良かった点・改善点を分析することで、質問の引き出し方を改めて見つめ直しました。そして2年生の皆さんの良さを最大限に引き出せる質問や、話し方について、真剣に議論を重ねました。

 

準備を進める中で改めて私たちが思うのは、いかに志望者の方々が緊張せずに本来の自分を出せる環境を作るか、ということ。

 

牛ゼミらしいあたたかい雰囲気の中で、皆さんの魅力や想いを最大限伝えられるような面接にしたいと思っているので、ぜひリラックスして、等身大の自分で臨んでくださいね。私たち3年生も、今日までの準備を通して、2年生のみなさんの良いところをたくさん引き出せるよう、全力で頑張ります!

 

いつかの入ゼミ会議後の1枚。ゼミ長は何をしているのかな?

 

さて、いよいよ明日、選考日を迎えます。まずはここまで万全の準備をしてこれたことに安堵と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

入ゼミ長に就任してから今日まで、今年度の目標(大したものではないですが)として個人的に掲げていたのが、「『知る』から始まる、関心と行動の連鎖」でした。

 

ただ2年生がゼミの存在を見るだけ、知るだけでは足りない。

あくまでそれは入ゼミのスタートラインに過ぎない。

興味を持ってもっと詳しく調べたり、各種SNS投稿を遡って読んだり、イベントに足を運びたくなったり。

能動的にアクションを起こしてもらってこそ、入ゼミの価値になる。

 

そんな目標ををベースに、ゼミ員を巻き込み、全員一丸となって活動に取り組んできました。1人でも多くの2年生にその思いを感じ取ってもらえていたら、この上なく幸せに思います。

 

それでは明日、三田キャンパスでお会いしましょう!