11月3日【第5回サブゼミ(秋)】卒論中間報告・トガプロ活動紹介/ワーク!

こんにちは!25期あんずです

もう11月に入り今年もあと2ヶ月弱なのですね…早い。ついこの間ゼミに入ったばかりだと思っていたのに、今年度が終わりに差し掛かっています(汗)追いコンについてそろそろ決めないと、なんて話をしていて、24期の先輩たちと活動できるのもあと少しなのだなぁと思うと寂しいです…。でもでも、26期の後輩たちが入って来てくれることは本当に楽しみにしています!

 

ということで、今回のサブゼミは第3回目のオープンゼミでした!4限にありささんの卒論中間報告、5限にトガプロのワークをしました。

ありささんの卒論テーマは、集落営農と地域コミュニティについてでした。さすがはありささん、4年生のみなさんも唸るほどのクオリティと難易度だったのですが、その発表を聞きながら熱心にメモを取ったり疑問点を述べたりしている2年生に驚かされました。私よりもずっと理解できているのではと焦っていたところ、牛島先生がケーリサで地域コミュニティを扱っていたみねゆいに意見を求めてマイクを…。同じく地域コミュニティをケーリサで取り上げた私は、次は自分に来るのではと冷や汗。何か答えられるようにしなければと慌てて自分のケーリサを見返していたのですが、なんとかマイクは免れました。自分が研究した内容と関連する話題にくらいは的確にコメントできなければいけませんね…反省です。

 

 

5限はトガプロのワークをしました。私はトガプロメンバーとして、前でプロジェクトの紹介とワークの説明をさせていただきました!ワークの内容は、次回のトガプロワークのネタバレとなってしまうので伏せておきますが、各班から本当にさまざまなアイデアが出て、私たちトガプロメンバーも勉強になりました!みなさんおもしろい題名やかわいいデザインにとても凝っていて、また卒論中間報告の内容を文字ったりするのもお決まりとなっていて今回も楽しい発表タイムでした!

 

 

そして!今回からオープンゼミが終わった後に面接練習が始まりました!ゼミ試験の本番の通り3年生3人が1組となり、2年生役をする3年生の昨年のESを読みそれに基づいて面接をしました。同期の入ゼミ事情を知れるのは楽しいですが、自分のESを読み返したり人に読まれたりするのはかなり恥ずかしいです(笑)就活などで面接を受けることにはもう慣れっこな25期ですが、面接をする側というのもなかなか難しいものですね。牛島先生が以前おっしゃっていたのですが、その人が面接で自分を出し切れるかどうかは面接官の力量にもかかっていると思うので、しっかりと練習をして相手の魅力を引き出せる面接官になれるよう頑張ります!

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!季節の変わり目で風邪が流行っていますので(私も例に漏れずちゃんと体調を崩しました)、みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね。それでは、次回もお楽しみに!