10月31日【インゼミ】

こんにちは。22期のはやこーです。ディベートの大会が終わってひと段落したのも束の間に、オープンゼミや三田論などイベントが続いていくので、体調に気を付けて元気に取り組んでいきたいです。

本日は日高ゼミとインゼミを行い、三田論について意見交換会を行いました。普段他のゼミと交流することがないので、一緒にグループワークを行う経験は、自分に無い新しい視点を与えてくれとても充実したものでした。
具体的な発表に関して、日高ゼミの三田論はユニクロと東レの社外連携に関する発表でした。ユニクロと東レの社外連携に至るプロセスやその後のユニクロの社外連携に与えた影響を丁寧に考察していて大変勉強になりました。普段個別の企業をゼミで扱うことは少ないので、視野を広げることができ、とても良い経験になりました。
牛ゼミの三田論は銭湯に関しての発表でした。自分自身銭湯やサウナが好きで頻繁に利用していますが、一般的に斜陽産業といわれている銭湯について衰退しているものと発展しているものとを比較して分析している研究は大変興味深かったです。今後の銭湯の展望や果たす役割について考えを深めることができる素晴らしい発表だったと思います。

三田祭まであと少しになりましたが、自分も協力できることは協力して、牛ゼミ全体で素晴らしい論文を作り上げられるように頑張っていきたいです。

 

(▼日高ゼミのみなさんにも牛ポーズ🐮をやっていただきました!)