10月27日【ゼミ見学②】

こんにちは!22期のももかです。

10月20日からオープンゼミが始まり、2年生と直接関わることができてとても嬉しいです。(ゼミ説明会は第1回第2回もオンライン開催で顔が見えなかったので念願の…!)

さて、今から10月27日の本ゼミの報告をしていきたいと思います。
27日のゼミでは三田論中間報告とプロジェクト活動紹介をしました。

はじめに三田論中間報告に関して…牛ゼミでは春学期中にディベート班か三田論班に分かれるのですが、私はディベート班なので三田論班の三田論中間報告を楽しみにしていました!発表やゼミ員・先生からのフィードバックを通じて、問題提起や仮説の立て方の難しさを改めて感じました。今年度の三田論班のテーマは銭湯の繁栄と衰退なので、最近サウナで「整う」という感覚を知った私にとって非常に興味深く、三田祭展示までに真相を突き止めてほしいです。2年生のみなさん、卒業生のみなさんもぜひ三田論班の夏休みからの集大成を見に来てください!

そして三田論中間報告の次は、プロジェクト活動紹介をしました。最初にめぐるめ、トガプロ、有志型プロジェクトから各10分間の概要説明があり、20日のメインプロジェクトであるユニタメの説明とワークが行われました。ワークでは2年生からも斬新な意見がたくさん飛び交い、今後のイベントに使えそうなアイデアもありました。
ユニタメは、「誰もが繋がり、楽しめる街・社会」を実現するために社会の人々の「繋がりの希薄化」の解消を目指すプロジェクトです。そして繋がりを強化するためにスポーツを含めたエンターテイメント全般を手段として活動を行っています。今年度ユニスポから改名し、活動内容の幅も広がったので、ぜひ今後の動向に注目してみてください!

牛島ゼミは12/1までオープンゼミをしています。実際にゼミを見学することで雰囲気や新しい一面を見ることもできると思うので、2年生のみなさんはぜひ参加してみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。