11月5日【卒論中間報告】

こんにちは!20期のまゆです🌺
前回のブログでまっすーに「将来いいお母さんになりそうランキング第1位」と紹介してもらったのですが、自分では理由がわかりません笑 今度本人に直接聞いてみます😊
でも、素直にうれしいですありがとう!ということで気分がハッピーなので早速11月5日の活動内容を振り返っていきたいと思います💨

今回は先週の本ゼミに引き続き4年生による卒論の中間報告をしてくださいました。
今回発表担当だったお2人のテーマはこちら!!
「兵庫県から見るジビエ産業の形成とその課題(仮)」
「オーバーツーリズムにおける自治体の観光政策は有効に機能しているのか-神奈川県鎌倉市を事例にー」

先輩方とお話していると、「卒論やばい、どうしよう…」という声をよく耳にするのですが、そんなこといいながらも、しっかりまとめて堂々と発表していてさすが4年生です!
私も来年そうなれているといいのですが、どうなることやら笑

私には卒論発表の中に好きな時間があります。それは、牛ゼミの醍醐味「グループワーク」です! 牛ゼミには、発表を聞いた後に数名に分かれて感想や疑問点を共有する時間があります。私は、同じ班のメンバーの意見を聞くのがとても好きです。みんなそれぞれ意見が違って、違う感想をもって毎回とても刺激を受けるし、良い勉強になります✏

牛ゼミのオープンゼミでは、この卒論発表の様子を体感してもらえるので、このブログを読んで、興味を持ってくれた2年生がいたら、ぜひぜひいらしてくださいね~

最後に、ゼミ直後のひと時を!みんな楽しそうなのが伝わるでしょうか…!

ちゃっかり宣伝までしてしまいましたが、今回のブログはこのあたりにさせていただこうと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!
次の担当は…
笑いにストイックな一面をもるだけではなく、実はポエマーらしい!?我らが商ゼミ委員長!じゅんじゅんです!お楽しみに!!