19期場つなぎブログ【みずほ編】ゼミ員のカバンの中身

こんにちは!
山口出身美文字料理上手早口ガールのはるなから指名を受けました、19期のみずほです!
前にはるなが作ってくれたロールキャベツの味が忘れられません。トマト味でキャベツも甘くておいしかったなあ。

そんな余談は置いておいて、2年生の皆さん、大学生活2回目の春休みは楽しめているでしょうか?
緊張のゼミ試は延期になって心は落ち着かないし、ディズニーは閉まってるし、ライブは中止になるし、商業施設は短縮営業だし、バイトは削られるしで、なんとなくブルーな気持ちになっちゃいますよね。
家の中で過ごす時間が必然的に多くなるかと思うので、録画して見ていなかったドラマを見るもよし、卒業シーズンなので卒業アルバムを開いてみて高校生活を懐かしく思い出すもよし、牛ゼミのブログを最初から全部読み返すもよし、おうち生活を少しでも楽しく過ごしてほしいなって思ってます。

前置きが長くなりましたね。
では今回のブログのテーマである「ゼミ員のカバンの中身」についてお話ししていきたいと思います。

なかなかクセ強いですよねこのテーマ(笑)
おしゃれファッション誌で綺麗なモデルさんたちがカバンの中身紹介!ってすてきなコスメとかお財布とか紹介してるのをよく見ますが、ゼミ員のカバンの中身にはきっとそんなにおしゃれなものばかりじゃないんじゃないかな~(笑)
というわけで、この1年間でゼミ員のカバンから出てきて驚いたものをいくつか紹介していくことにしようと思います。

ゼミ員のカバンの中の珍アイテム① 炊飯器
本ゼミの前の休み時間に、とある四年生が真っ赤なキャリーケースをごろごろしながら歩いているところを目撃。どっからどう見ても、2泊3日の国内旅行でリフレッシュしてきました!って風貌だったもので、「どっか行ってきたんですか?」と聞くとなんと中身は炊飯器(笑)

その日は本ゼミ後に、有志型プロジェクト「いきかたずかん」による、みんなでおにぎりを食べながらお互いについてや自分の気持ちを語り合うイベントがある日でした。おにぎりのお米を炊くために、重たい炊飯器を持ってきてくださっていたんですね。
自分の好きな具を入れてにぎったあつあつおにぎりを頬張りながらゼミ員とお話する時間は、なんだかとっても豊かでした。


具がたくさんありすぎて、究極の選択。

ゼミ員のカバンの中の珍アイテム② 自家製ベーコン
また食べ物関連?牛ゼミ食いしん坊かよ!って言われちゃいますね。
ディベートの会議をしていたある日、同期のカバンからおもむろにタッパーを取り出してみんなに差し出してくれました。
蓋をあけてみるとなんとも素敵な香り、中身はなんと自家製ベーコン!!
彼は燻製が趣味ということで、自宅でベーコンやらスモークチーズやらを手作りしていて、会議のときに差し入れしてくれたんです。
みんなが一斉に群がって、瞬く間にタッパーは空っぽになりました。
私が生まれてから食べたベーコンの中で一番おいしかったよ、ありがとう。


会議の息抜きにはおやつがお約束。頑張ったから食べてもいいかな~って自分を甘やかしてしまいがち。

ここまで、普通の人のカバンの中にはおそらく入っていないであろう衝撃アイテムを紹介してきました。
では、逆にゼミ員のカバンにぜったい入ってるよ!ってもの、なんだと思いますか?

答えは、パソコンです!

みなさん、日吉時代にパソコンってどのくらい使ってますかね?
私、3年生になるまでほっとんど使ってなかったんです。
入学時に、「なんかよくわかんないけど大学生ってパソコン必要なんでしょ~?」と、大して考えもせず持ち歩きに便利な小さめのノートパソコンを購入しましたが、ほとんど使う機会はなし。
「カフェにマッチするデザイン」みたいなキャッチコピーのパソコンだったんですが、カフェに持っていくどころか自宅でも使わずに、机の隅で半分ほこりをかぶっている状態でした。

しかし、牛ゼミに限ったことではないのですが、3年生になるとなぜかやたらとパソコンを使う機会が増えます。

パソコン使えないよ!って人、心配しないでくださいね。
実際に牛ゼミに入る前までは全然パソコン使えなかった同期が、1年間を経てめちゃくちゃハイクオリティな動画編集までできるようになっちゃったケースもあります。
恐るべき伸びしろ。

牛島ゼミは、ディベートのレジュメを作る機会があったり、今年の話でいうと先生とお知り合いの外部のクリエイターの方が講師としていらっしゃって動画編集の講座を開いていただけたりと、パソコンスキルだけに注目しても上達の機会はごろごろ転がっています。
2年生のみなさん、このチャンスを逃す手はないですよ!!

夏合宿でも、各班で回った場所の紹介動画を作りました。写真は、最終日に各班の作った動画を見ているとき。

なかなかテーマの癖が強いこともあり、わけのわからない感じになってしまいましたが(笑)ちょっとでも牛ゼミの雰囲気とかを感じ取ってもらえたらうれしいなって思います。
ゼミ試験は延期になってしまいましたが、試験当日みなさんにお会いできることをゼミ員一同楽しみにしていますね!

それでは次の担当は、かばんの中にバットとボールが入ってると噂のしおり!
しおりは体育会とゼミとバイト全部頑張ってもなお体力があり余っているようで、元気にはしゃいでいる姿がしばしば目撃されています。かわいいですね。
テーマは、「牛島ゼミ生活 理想と現実のギャップ」です。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました